Pages

Subscribe:

2013年8月5日月曜日

介護保険を使って手すりを取付、その後のお付き合い!

皆さんこんにちは!
先週は津和野町で大雨により甚大な被害が出ましたね!
一日も早い復興をお祈りします。

猛暑に大雨と異常気象が続きます。
皆さん熱中症、土砂崩れなど気を付けて下さい!!

さて現場の方ですが、
浜田市K様邸の外壁塗装、修繕工事が無事に完了しました。

このK様ですが
約3年前に介護保険を使って手すりを取付させて頂いたのがご縁で
その後もお付き合いさせてもらっています。

手すりを付けさせて頂いたご主人は残念ながら2ヶ月程前に亡くなりましたが、
奥様より「主人は、良い手すりを付けてもらって本当に喜んでいた。
主人の遺言で、『家の工事は丸浜さんに任せよう。』って話していたのよ」
と教えて頂きました。
この期待に精一杯応えなくてはと頑張って作業させてもらいました。
表側着工前
裏側着工
今回の主な工事はサビが出てきた外壁の張替えと塗り替えで、
塗装はいつもお世話になっている青木さん!
完成~


屋上に上がる外階段の下の鉄柱は錆びていつ落ちてもおかしくない状態でした。
そこで木材で柱や梁を補強し、筋交を入れ強度はバッチリ!
これで安心して屋上に上がれます。
屋上は防水性がなくなりひび割れ(クラック)も入っていました。


クラックは補修し防水塗料を塗りました。
これで雨が降っても安心です!

K様は休憩になるとお茶や果物、お菓子などいつも用意して頂き
作業に来られる協力業者さん達も大喜びでした。
中には「こんだけしてもらってるからサービスだ」
とサービスしてくれる方も( ^ω^ )

K様との雑談で僕の1歳になった娘の話をすると娘にお土産を頂いたり、
最後には名字で呼ばれていたのが「りゅうちゃん」に格上げになりました(笑)
嬉しい事です(^ω^)
それとおめでたい事に工事期間中に喜寿(77歳)になられたK様。
いつもお世話になっているお返しにサプライズでちょっとしたプレゼントを。。
すご~く喜んでもらえました( ^∀^)

その他に大変喜んで頂いたのが3年前に取り付けた手すりの事です。
「トイレと浴室に使える手すり(適正な位置に付けた手すり)を付けてくれたから、
亡くなるまで介護がいらなかった。私も主人もとても嬉しかった」
と、K様!!

丸浜にしか出来ない事だな~と実感し
手すりの有り難さ、適正な位置・力の入る位置に取り付ける事の大事さを再確認しました。

これからも一人でも多くの方が喜んでもらえるように日々精進ですね!

0 コメント: