Pages

Subscribe:

2015年10月31日土曜日

西部島根医療福祉センターの学園祭

皆さんこんにちは!

先週江津市の西部島根医療福祉センターの第41回学園祭で
第5回 障がい児・障がいのある方の住宅リフォーム展&相談会を開催しました。
解らない方も居ると思うので西部島根医療福祉センターのご紹介をしたいと思います。

島根整肢学園(肢体不自由児施設)
・安養学園(重症心身障害児施設)
・島根療護園(身体障害者療護施設)
・医療(整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科・小児科・内科・外科・

     耳鼻咽喉科・皮膚科・放射線科・歯科)


という施設が同じ敷地内にあり、
様々な病状に幅広い対応をする事ができます。


車いすに乗ってる方や酸素ボンベを付けている方、ストレッチャーに乗っている方など
障がい児・障がい者の方達が多く入院、通院されていてそんな施設の中で
今年で5回目になりますがケアリフォームの情報発信をさせて頂きました。

ケアリフォーム事例集の展示

今回の展示内容ですが、
・皆さん関心が高かった介護靴自助具食器

軽くて滑りにくいケアシューズ。
足の変形やむくみなどで左右それぞれ違う大きさの場合
片方ずつサイズを選ぶ事が可能です。

自助具の食器は大豆をお皿に入れておいて、
握力が少なくても使える箸や、
すくいやすいお皿やスプーン・フォークを体験してもらいました。
・YKKapの窓を閉める時に指はさみ防止ができるストッパー
 ・TOTOのベッドサイド水洗トイレの説明動画
 ・パシフィックサプライ製のハートリーフレスト
 当社もメンバーのケアリフォームシステム研究会で
 大阪支部の川村義肢㈱さんが開発した商品です。
 今年もご協力して頂けました。
 座位保持や男性で立位の困難な方が使用できます。
その他皆さん「これいいわ~」と言ってた東海機器工業さんの洗える畳シリーズ!!
浴室、脱衣場にも敷けます
施設でも購入して頂き、今後も期待ができる商品です。

一般の方から障がい者(児)とその家族の方々、高齢者や介護職、先生など沢山の方達に見て触ってもらえました。


高齢化体験

子供達も体験

学園祭限定の価格で炭八を販売

今回も無事に終える事ができました。
これも施設の方々、協力業者さんのお陰です。
ありがとうございました(*^-^)

0 コメント: