Pages

Subscribe:

2017年4月3日月曜日

佐賀県・福岡県へ

皆さんこんにちは!
久々の投稿になりますが、すっかり春になりましたね。。
ありがたい事に年始から途切れる事なく現場は動いております。

そんな中ですが、先日九州に行ってきました。
目的は…
遊びではなくてお勉強ですよ~(^^;

1日目
ケアリフォームシステム研究会(CRS)メンバーの
佐賀県ハート工夢店さんのモデルハウスの見学。
健康住宅を主としたお家で、以前から行ってみたいな~と思っていたので念願がかないました!
モデルハウス以外にも新築やケアリフォーム中の現場まで見学させていただき・・(*゚▽゚)
南里社長・奥様には大変お世話になりました。
これからは佐賀に足を向けて寝れません(^▽^;)

2日目
福岡県で開催されたケアリフォームシステム研究会・合同シンポジウムに出席!
全国のCRSメンバーにもお会いでき、テンションが上がります(*゚ー゚)v
「つながろう!~みんなで考える車椅子ユーザーの住まいづくり~
をテーマに
・一般社団法人日本リハビリテーション工学協会
・全国頸髄損傷者連絡会
・NPO法人ケアリフォームシステム研究会
各団体が集まり、車椅子生活の方達の住まいについて話合いました。

「専門医療施設における支援の流れ」
総合せき損センターの江原さんの発表
CRSメンバーの事例発表では、
本部の武藤技建・吉村さんと
副理事の神崎工務店・神崎社長が発表されました。
他の団体の方からは発表を聞いて、
「もっと早くCRSの事を知っていれば、住まいについて苦労する事がなかった」
などなどCRSの重要性と、事故により車椅子生活になった方達の苦悩を知る事ができました。
車いすで一人暮らしの生活をされている小城さん、
「自立支援センターおおいた」の神田さんによるお話も、本人しか分からない事ばかり!
今回のシンポジウムで印象に残った事は、
事故に遭い首から下がほとんど動かず車椅子生活になっても、
やる気があれば飛行機や電車に乗って海外にも行けるし、
お酒やたばこも吸える。(吸わない方がいいと思いますが・・笑)
それに皆さん明るい!!
すごい行動力があって、やる気があればなんでも出来るんだなとビックリしました。
駅の改札口、皆さん慣れています!
と、最後に楽しみにしていた懇親会('-'*)
やっぱり飲み会が楽しみ(笑)
お酒が入ると打ち解けてしまうんですね~!
当事者の方の話しは驚く事が多いのですが、その他にヘルパーさんのお話しも勉強になりました。
飲んだ分しっかり働きますm(._.)m

最後に博多駅で思わず二度見してしまった、
キスマイ電車・・。

2017年1月10日火曜日

今年もよろしくお願いいたします!

皆さん、遅ばせながらあけましておめでとうございます。
今年も丸浜建設、大工のりゅうブログをよろしくお願いいたします!

昨年は、TOTOリモデル店会中国エリアの交流会、
国際福祉機器展、ケアリフォームシステム研究会全国大会㏌横浜に出席。
ケアリフォーム大賞での発表もさせて頂きました。
現場では難病である筋ジストロフィーの方のケアリフォーム、
大規模リフォームの物件などなど・・
良いご縁にも恵まれ、例年以上に充実した1年間でした。

今年はケアリフォームの全国大会が広島で開催される事もあり準備等で忙しくなりそうです。
去年とれなかったケアリフォーム大賞も狙いたいな~!

やりたい事や課題もたくさんありますが一つずつ達成していきたいと思います!

情報収集や勉強はもちろん、「いいものを造る」という思いを強く持って、
多くの「笑顔」を見れる様に精進していきます。

おまけ・・・
久しぶりの登場で、
愛犬イチと娘もよろしくです♪