Pages

Subscribe:

2018年2月21日水曜日

簡易水洗のトイレリフォーム

皆さんこんにちは!
まだまだ寒い日が続きますね。
我が家の娘っこはインフルエンザで保育園を1週間休んでいました。
皆さんも気を付けてくださいね!!

さて現場の方はというと簡易水洗のトイレ工事が続いています。
この簡易水洗トイレは汲み取り式の和式トイレから洋式トイレにするリフォームです。
和式の便器は小さなお子様や高齢の方などは非常に使いにくく、とても危険です!

今回2件のお宅では、病気や怪我で使いにくくなった為に介護保険などを使って工事をさせて頂きました!
小さなお子様は居ませんが、遊びに来られたりするので安心ですね。
1件目 S様邸
着工前
完成
S様邸では少し変わった建具を付けました。

既存のトイレ内が狭いので敷居や間仕切壁を撤去し、トイレスペースを80cm程広げたので新たに建具を付けないといけなかったのですが、片引き戸は構造上無理だし、開き戸では出入りが邪魔になるしで・・・
色々と悩んだ結果、折れ戸がいいのかな~と建具屋さんに相談したら、、
7:3で折れる(普通は5:5)引込み折れ戸があるよって教えていただきました!
これだとレバーハンドルも付けれて開き戸より回転半径が少ないので出入りも楽になります。
これは優れものですね(*^-^)

2件目 O様邸
O様邸では、雪の降る中工事をさせて頂きました。
着工前
完成~
開き戸から片引き戸に変更しました。
手洗器も新たに設置し、明るいトイレになりました!!
建具は高校の同級生に今回ご縁があってお願いしました。
高校時代は想像もできませんでしたが、何があるかわからないですね~(笑)

その他にも最近件数が増えてきたのが、浴室用のクッションフロアー張りの工事です。
施工前

完成~
タイルだと滑りやすく、冬はタイルが冷たいのですが、
この「バスナフローレ」は滑りにくく、冷たさも軽減されます!
浴室内の転倒事故の予防にもなりますね(^_^)

2017年12月29日金曜日

今年もお世話になりました。

皆さんこんにちは!
今年も早いものであと二日ですがバタバタとしています。
この時期特に病気や事故には気をつけようと思っていますが、
先週玉突き事故にあってしまい、体は大丈夫でしたが改めて事故の怖さを知る事になりました。

皆様も気をつけてくださいね!!

さて今年も職人の方々、協力業者さん、地元や他県の工務店さん達のおかげで、
色々な経験や現場を無事に終わる事ができました。

女性の左官さんとのご縁♪
 O様邸♪

Jセンター様休憩室増築工事

旭町H様邸の現場で♪
全国脛椎損傷者連絡会、リハビリテーション工学協会,CRSの合同シンポジウム交流会
TOTOリモデルクラブ石見支部

CRS全国大会in広島

CRS中国メンバー
最近つくづく思うのですが、やっぱり協力して頂ける「人」が居ないと現場は上手くいかないって事です。

職人さん、業者さんも色々な人が居て、黙々とやる人から仕上げや作業について小言をいう人もいたり、、、
たま~に現場で言い合いになる事や失敗もありますが、
でもそれもすべてが良い経験になってます。

僕の師匠はたくさん居ますね~(*^-^)

そういう「人」の繋がりを今後も大切にしていって、
「りゅうちゃんに頼まれたら協力するしかないでしょ~」
って言ってくれる人を今後も増やしていきたいと思います。
その為にはもっと勉強しますo( ̄ー ̄)o

それを見たお客様にももっと信頼して頂けたら嬉しいですね!!

今年も皆様「大工のりゅうブログ」をご覧頂きありがとうございました。
来年も「大工のりゅうブログ」愛犬イチも♪)を宜しくお願いたします。
感謝!!