Pages

Subscribe:

2019年10月17日木曜日

学生さんが職場体験に来られました

皆さんこんにちは。
季節は秋ですね!
おでんの美味しい時期になってきました(笑)

さて先日、高校の学生さんK君が職場体験に来られました。

お父さん、おじいちゃんが大工さんで自分も大工になりたいと話してくれました。
僕も中学までは大工になりたいって思っていたのでなつかしく思えました・・。

そんなK君ですが、たまにお父さんの手伝いで木材の加工の補助をしたり、自分でも物作りが好きで大工道具を使ったりしているので今までの学生さんとは動きが違いましたね!

主な作業内容ですが
・手すり・リモコン取付の補助
・板張り
・石膏ボード張り
・現場の床や窓の掃除
などなどお願いしました。


今回の職場体験がK君の今後の人生に少しでも役に立ってもらえたら嬉しいです♪

2019年9月22日日曜日

色々な人に助けられて現場は進むのです♪


皆さんこんにちは!
久しぶりの投稿になります。
お客様から
「最近更新してないね~
「ブログ楽しみにしてるよー」
などなど声をかけていただいて申し訳ない思いです。

最近はというと現場も何件も重なりスケジュールがパンパン状態で・・。
嬉しい事に3月頃までは予定も大体埋まりました!
大工工事の他に現調&見積り作成に大忙しで89月は休みもほぼ無い状態でした。

さてさてそんな最近の現場状況の紹介です。

浜田市F様邸フルリノベーション
2階は8月中に大工工事も終わり1階も今週いっぱいでほぼ大工工事が終わりました。
F様邸、今回1階には変わった木材が使ってあるんですよ!!

その① 幅広でなが~い鴨居
切った断面もすごい形です!笑

長さ5m弱、幅は18センチの鴨居
その② 曲がった玄関框(カマチ)
こんな曲線のカマチなんて初めてで・・。
取付ももちろんですが、床板を張るのがも~大変でした!!
カンナで板を削って合わしての動作を何回した事か、
3枚張るのに半日かかりました。(;^ω^)

大工工事最後の追い込み2日間には今まで何回も助けてもらった『みよっち』が駆けつけてくれました♪
他の現場を後回しにして来てくれてほんと感謝しかないです。みよっちの新しい相棒のホリさんにも感謝です。

外部は塗装工事も終わり外壁の防水効果が復活です。
屋根の上で瓦の点検も兼ねて少し気晴らしです
来週からは玄関まわりのタイル張りやクロス工事、水道の接続工事、ドアの作成に入ります。F様邸もうひと踏ん張りです!

浜田市I様邸 屋根工事
屋根から雨漏りがするのでシートを被せたり瓦の修繕をしました。
狭い場所もあり足場屋さんには無理を聞いてもらいました。

浜田市U様邸ブロック塀撤去、フェンス工事
こちらも足場屋さんと特殊工事屋さんにお世話になりました。
住宅街なので騒音・ほこりに注意です。

浜田市某施設様 浴室工事
浴槽が古くなり取替えます。
施設の浴槽なので大きいですが、少しサイズダウンして節水します。
この地域は冬は寒く雪も積もりやすいので浴室の窓には内窓を設置。
追い炊き機能と浴室暖房機を追加し、床は10㎝の段差を無くす為に嵩上げし浴室用のクッションフロアーを張るので床も冷たくありません。

その他の現場でもクローゼット工事や介護保険を使って手すりの設置、縁側の板張替えなどなど...
職人さん、協力業者さんのおかげで一つづつ確実に終わらせていけてます。
本当に感謝です(*^^)v
来月中旬からは、僕の担当で祖父の時代からお世話になっているS様邸、石見地方初?島根初?になるだろう自然素材を使った水回りリフォームに取り掛かる予定です。
年度末まで突っ走るぞーーー!!って感じです(笑)

おまけですが・・
9月で唯一休んだ1日は娘の運動会に行きました。
頑張って走る姿を見れたし親子競技に出れて良かった良かった!
休日に仕事ができるのも家族の協力のおかげだとつくづく思いました。
現場が一段落したら家族サービスしないとな~☆