Pages

Subscribe:

2010年1月14日木曜日

タオル掛けの危険!

今日は知り合いのケアマネージャーさんから依頼をうけて
Sさんの家に手すりを取付けに行きました。
Sさんは1ヶ月ほど前に入浴中バランスをくずし、
横にあったタオル掛けにつかまったそうですが
タオル掛けが壊れ、そのまま転んで体を強く打ちました。

ついこの前鉢台を作ったKさんも、タオル掛けにつかまり
外れて転倒したのでこれは危ないと思い、
これから先に出会うお客さまには情報提供して
注意してもらうように伝えようと思いました。

今回は廊下と浴室、居間の計5箇所に手すりを設置しました。

廊下・浴室の手すりは普通なんですが、
居間の縦手すりはちょっと変わってるんです。
今回は床から30cmのところから縦に100cmある手すりを付けたんです。
床から30cmって低いから意味ないんじゃない?って思いますけど、
Sさんは
「寝ていて起き上がる時に、低いところにある手すりが欲しい。」
とのことだったので、この手すりをつける事にしました。

後日伺った時に話をしたら、Sさんの娘さんも
この手すりには驚かれたらしいです。

実はSさん、最初は知り合いの工務店に工事を頼もうと思っていたようですが、
ケアマネさんから丸浜建設の存在と実績を聞き、
我が社で工事することを決めてくださったそうです!
手すり工事終了後、Sさんには
「これからも何かあれば頼むからよろしくね。」
と言っていただきました。嬉しい!

と、余談ですがSさんに僕は気に入ってもらえたみたいです。
最近おばあちゃんに人気です。嬉しい!

0 コメント: