Pages

Subscribe:

2010年2月24日水曜日

Y邸トイレリフォーム~クロス・設備工事~

一昨日、昨日と仕上げ工事に入りました。
クロス工事は古くから付き合いのある
「大竹インテリア」さんに施工してもらいました。
大竹さんはとても優しく(家では違うらしいです(笑))
話上手で、しかも仕事が早く、綺麗な仕上がりで、
工務店にひっぱりだこです。                   
今回の入口はアコーディオンカーテンなので、
これも大竹さんにお願いしました。
そして今回のお客様が片マヒなのでと、伝えると
「じゃあ掴む所が大きくて力のあまりいらない取っ手があるから」
と、「アシスト取っ手」を薦めてくれました。
実際付けてみるとやりやすいと、Yさんの奥さんも言ってくれました。                    

そんな大竹さんの趣味は多く、特に金魚を育てて、
毎年大阪である大会に出場されるそうです。
そこでは色々な模様の金魚が全国から集まり、
10年前に全国1位になったみたいです。
すごいですね。
あと驚いたのが金魚も冬眠するらいいです(驚)

その他にも奥様がペット好きという事もあり、
豚や、猫、烏骨鶏も飼われてるみたいです。

それから設備工事に入り、
便器・便座の設置をしました。
今回悩んだのが洗浄ボタンがあるボックスの位置でした。
手すりの位置を外し、Yさんの右手の上げられる範囲、
ボックスの床から付けられる最低高さを考慮してこの位置にしました。
手すりの位置を解りやすいようにマスキングテープを貼り、
設備屋さんに施工してもらいました。              

ここからは僕の仕事で手すりの取り付けをしました。    

今回、紙巻器を付けるにあたり、Yさんにとっての最善の位置が、
解らなかったので、コンパネボードに仮留めし、
「Yさんに使ってもらってから使いやすい位置に正式に付けましょう」
と、説明して今日の作業を終了しました。           
明後日はYさんが仮退院する日なので、また明日伺います。

0 コメント: