Pages

Subscribe:

2010年7月28日水曜日

O邸玄関の段差解消・スロープ工事完了です。

今日はO邸玄関の段差解消と道路までのスロープ工事を完了しました。
左官のみっちゃんと猛暑の中仕事をしましたが無事に終わりました。
(二日酔いの時はさすがに倒れるかと思いましたが・・(ノ_-。)

今回の依頼内容が、
「今後、車椅子を使う事になった時に道路から玄関まで入れるようにしてほしい」
との事でしたので玄関ポーチの段差解消と道路までをスロープにしました。
車椅子でも楽に動けるように玄関ポーチを以前より倍ぐらいの広さにしました。
車椅子でも楽に移動できる傾斜になりました。

他にも車椅子を使用する時にした方が良い案を出させていただいたのですが
予算的な事もあり今回はここまでです。

実は今回の工事で車椅子を使われる方の事を考えて
やさしい作りをした部分があるんですよね。

・コンクリートブロックを両端に積みました。

今回の提案の中にも入れさせて頂いたのですが予算的にカットされた部分で
アプローチの屋根と手すりがありました。
もし今後取り付ける事になった時の事を考えて、支柱を立てれるように作り
そして車椅子を使用する時の脱輪防止も兼ねました!

・道路の入り口のブロックを斜めにしました。

O邸の駐車場は右にありそこから車椅子で移動する際に直角だと曲がりにくいので
斜めに積みました!

道路の溝の上にフタをしました。

車椅子の車輪や杖や足がはまったりするのを防ぎます!


以上です。
僕たち工務店はこういったやさしい作りをするのは当然の事ですが、
思いつくようで思いつかない人が沢山います。
気づかいって大事ですよね(o^∇^o)ノ

0 コメント: