Pages

Subscribe:

2011年7月9日土曜日

H邸増築工事完了です

先日江津市のH邸増築した建物の完了検査が無事に終わりました。

Hさんからは寝室がほしいと依頼があり
先月から工事の方に入っていました。

梅雨時期で空模様もコロコロと変わって
外部の左官仕事(みっちゃんの仕事)が
少々大変でしたが無事に終わる事ができました。

外観は本屋と違和感ないようにと要望がありましたので
和風(焼き杉板と漆喰壁)で仕上げました。
部屋の床はフローリングにしたいと要望があり、
傷の付きにくい桜色のフローリングにしました。
クローゼットや建具の色もそれに合わせたので
暖かい感じがします!!

壁は汚れにくく調湿効果のあるクロスを張りました。

窓は複層ガラスにしたので、
夏は遮熱対策、冬は断熱対策で熱の出入を大幅に削減します。
これによって冷暖房のコストを節約もでき快適に過ごせます。
その他にも結露対策や防犯・防音対策にもなります。
Hさんの家の隣では土木の工事現場があり重機の音も
かなりしていましたが、窓を閉めるとほとんど聞こえないと
Hさんも驚かれていました。

床下には床下調湿木炭の炭八を敷きましたので
床下から上がってくる湿気対策にも大活躍です。

工事途中には僕の実家に韓国からホームステイにきた
キムさんも現場見学に来て、
漆喰壁や石州瓦の話をさせてもらいました。
最後にHさんから
「ありがとう」と言う言葉を頂き大変嬉しく思いましたが、
その他にも
「もくもくと仕事をするみっちゃんだっけ?すごく良かったわ~」
と言ってもらえました。
Hさんは仕事中に社長がみっちゃんと呼ぶのを覚えていて、
黙々と仕事をする「左官のみっちゃん」をすごく気に入ったみたいでした。

職人さんがお客様に気に入られるって凄く嬉しい事だと思います!!
Hさんありがとうございました。

0 コメント: