Pages

Subscribe:

2012年8月29日水曜日

トイレの介護リフォーム完成です

皆さんこんにちは!
まだまだ暑い日が続きますが、田んぼの稲穂は段々重くなってきました。
少しづつですが秋が近づいている証拠ですね(*^-^)

先週から取り掛かっていたトイレのリフォーム工事が無事に終わりました。

施工前
今回の工事内容はというと浜田市の助成金や介護保険をつかって、
・和式便器を洋式便器に変更
・男性用トイレとの間仕切り壁を取って二つあったトイレを一つの広い空間にする
・開き戸から引き戸への変更
・手すりの取り付け
などの介護リフォームをします。

トイレはTOTO「ネオレストAH」
もちろん節水型で今年から新しい機能が追加された「きれい除菌水」使用です。

まず扉を開けると人が近づいた事を感知し、
便器内を水噴霧し、水のクッションで尿や便などの汚れを付きにくくします。
扉を開けると、
人を感知し自動でフタが開き、水を噴霧します
用を足した後はリモコンのボタンで流せますし、自動でも流してくれます。

それから約25秒後に「きれい除菌水」を便器の内側に自動で噴霧し、除菌をします。
光でお知らせきれい除菌水」噴霧中です
1ヶ月~3ヶ月掃除をしないとよく便器内にある水面の黒い汚れ
「サボったリング」ができますが、
これだとほぼ無菌状態にしますので綺麗も長持ちをします。

スゴイですね~!!

手洗器は自動水栓を選定し、閉め忘れも安心です。
水の出しっぱなしも心配ないですね
今回真ん中にあった柱を抜く事ができ、入口の幅が広げると同時に
引き戸に変更する事ができました。
入口の幅は約60cmだったのが約90cmになり仮に将来、
車椅子を使う事になっても余裕のある進入が可能になりました。
施工前
  ↓開き戸から片引き戸になって、入口の幅も広がり出入りがスムーズになりました
完成です
W様には工事に入る前から終わるまで大変お世話になりました。
ありがとうございました。

0 コメント: