Pages

Subscribe:

2012年11月21日水曜日

第10回 ケアリフォームシステム研究会全国大会in佐賀・・1日目

皆さんこんにちは!
最近浜田では交通事故が多く発生しています。
夕方は暗くなるのも早くなったので皆さん気を付けて運転しましょうね!!

それでは前回ブログで載せていました、
「第10回 ケアリフォームシステム研究会全国大会in佐賀」
のケアリフォームコンテスト大賞の結果報告です!
「課題部門」脳梗塞で車椅子生活になられた方の介護リフォームのプランニング)


見事に「課題部門最優秀賞」を獲りました!!\(*T▽T*)/
そしてもう一つの部門
「単位空間部門」(今まで自社でやった介護リフォームの施工事例)
も見事「入賞」しました!!

今回、夏に当社より提出した書類が審査を通過し、光栄な事に僕が「課題部門」を、
そして兄が「単位空間部門」を発表させて頂く事になりました。
実際大きな会場、大勢の前で発表するのは初めての事だったのですが、
「やるからには大賞獲ってやるぞ!!」って気持ちで準備し、本番に臨みました。

当日は早朝より浜田を出発し、約6時間かけて佐賀県の嬉野市に行きましたが、
運転中も頭の中は発表の事ばかり。

会場「嬉野公開堂」に到着です。大きくて立派な会場ですね!
予想はしていましたが広い会場です。
今回のコンテストは
「学生・福祉部門」「課題部門」「単位空間部門」「新築・大規模改修部門」
の4つの部門があり合計12名の発表がありました。

3番目が僕の発表でしたが、緊張で体中が振るえ会場に目線を向ける事ができませんでした。
声が震え何回も深呼吸したのを覚えています。
レーザーポインターを持つ手もブルブルで焦点が合いませんでした。
質問のコーナーでは鋭い指摘や
図面の解りにくさに気付く事ができ今後に生かしたいと思います。
今回、皆さんに気付かされた事は一生忘れないと思います!!
テーマ「車椅子で楽しい自立生活が出来る住宅」
単位空間部門に入り、まずは本部の吉村さん!
後でお話すると緊張で震えていたとか。全く気付きませんでした!
続いて丸浜二番手!
テーマ「自立した排泄による介護者の負担軽減」
最後の部門は「新築・大規模改修部門」です。
5組の発表でしたが、皆さん凄すぎてビックリしました。
そして最後に発表されたのが岐阜県の鳳建設㈱、森社長!!
話も楽しく、家作りの創意工夫に驚きました。
いつかこんな家作りをしたいと思いました。
全国のメンバーの工務店さんが発表する事なので凄く勉強になります。

審査方法はメンバー全員の採点形式でした。
審査点の集計が終わりいよいよ発表!
名前を呼ばれた時は嬉しかったですね~!!

まず学生・福祉部門」最優秀賞の南里さんから受賞式。
楽しいガーデニングを考えてのプランニングでとても勉強になりました。
 そして「課題部門」最優秀賞、僕の番です!!
嬉しさと緊張で体が震え、トロフィーを落とさないようにしっかり握っています
皆さまへ感謝の気持ちとこれからの目標をお話しさせて頂きました。
この時は会場にいる方達の顔を落ち着いて見る事ができました。
 後ろで待機中、改めてトロフィーと盾を見てニヤ~ってなっています。。
 次に「単位空間部門」最優秀賞京都の建都住宅販売㈱藤井さん。
当社も「単位空間部門」の発表がありましたが、藤井さんのお客様に対する考え方に
心に響くものがありました。多分他の皆さんもそう思われたんじゃないかと思います。
授賞式も涙ありで感動でした。
続いて 「新築・大規模改修部門」岐阜県の鳳建設㈱、森社長!!
この部門にいつか出て大賞獲りたいですね~!(←新たな目標ができました)

最後にケアリフォーム大賞ですが、
「単位空間部門」からCRS本部福岡の武藤技建㈱吉村さん!!
さすが圧巻でしたね。
実は吉村さんとはフェイスブック仲間でお互い情報交換や応援しあったりしていたので、
お互い凄く良い結果になって嬉しかったのですが、
来年は「打倒吉村さん」でいかせてもらいます(笑)
授賞式も無事に終わりホッとしました。
この日の夜の親睦会では入賞者の授賞式から始まり、
丸浜「単位空間部門」入賞しました。
全国各地の方と話しができ、楽しく・美味しくお酒を頂きました。
CRS武藤会長・ケアリフォーム大賞を獲った吉村さんと記念撮影!
結構酔ってました。。
和気あいあいと楽しい時間を過ごさせてもらいました!
この日受賞した嬉しさで興奮して寝れませんでした(・・;)
二日目も書きたいのですが、内容が濃いすぎて長文になるので、
また後日アップします!楽しみにしていて下さい!!

0 コメント: