Pages

Subscribe:

2012年11月27日火曜日

第10回 ケアリフォームシステム研究会全国大会in佐賀・・2日目

皆さんこんにちは!
最近なんだか体がだるく疲れがとれません。
食欲はすごくあるので大丈夫ですが,皆さんも体調には気を付けて下さい!

それでは前回ブログで載せましたが、
11月17日・18日と佐賀県嬉野市で開催された
「第10回 ケアリフォームシステム研究会全国大会in佐賀」
行きました。
一日目の様子はこちらから
二日目、朝の8時半より会場入りしましたが、
ケアリフォーム大賞「課題部門」最優秀賞の受賞で
興奮して寝れませんでした(・・;)

前夜の懇親会もあり皆さん緊張も解け、和気あいあいとしていました。

今回二日目は協賛企業のTOTO㈱九州支社、㈱LIXIL九州支社、㈱ノダ、
㈱モリトー福岡営業所、安心計画㈱の方達の発表がありました。
良い商品が沢山出てますね!
協賛企業の出展ブース
今回,僕の発表したプランニングに採用した「LIXILのシャワードバス」!車椅子を使用したままの入浴可能で本人や介護者の負担を軽減します。
LIXILのシャワードバスの説明

安心計画㈱、図面作成を実演!ケアリフォームのプランニングにとても優れています
当社もいつもお世話になっている㈱モリトー福岡営業所所長の竹田さん。介護リフト「つるべー」の説明
TOTOのベッドサイド水洗トイレ
実物はありませんでしたが、説明や動画を見る限りはかなり良い商品だと思います。
・給排水工事が楽でトイレを動かす事も出来る。
・ベッドの横に置く事ですぐに排泄が出来る。
・臭いも気にならず汚物の片付けも不要
1年後の発売予定です
続いてケアリフォーム大賞を受賞した㈱武藤技建の吉村さんの発表です。
一日目の発表より5分拡大の15分間になり、「なに話そうかな~」と言ってましたが、
本番ではそんな気配は全く感じること無く、さすが王者の貫禄でした!!

続いては地元企業の紹介で
実行委員長の、㈱ハート工夢店(佐賀県)の南里社長と
実行委員の、こころ工房㈱(長崎県)の井手社長の発表がありました。

㈱ハート工夢店の南里社長、「新築・大規模改修部門」も発表されましたが、
お客様から「すばらしい家を作ってくれた」と表彰されたお話は感動しました。
南里社長の話はいつも聞き入ってしまいます。
 こころ工房㈱(長崎県)の井手社長です。
井手社長のお話はとても面白く爆笑になる事も!!
大会の一番最後はCRS顧問の佐賀大学医学部准教授 松尾 清美先生の講義です。
僕もですが、メンバー全員が刺激を受けスキルアップできたと思います。
松尾先生のお話を聞くと自分の知識の無さを痛感します。
 課題発表の質疑応答では、松尾先生から「車椅子のサイズは?サイズを考えて設計しましたか?」の質問で皆さんはっきりと答えられませんでした。勉強になりました!
様々な車椅子があります。
福祉住環境の大切さは勿論、もっともっと本人や介護者の事を考えて
家造りしないといけないなと再確認しました。

最後に今回丸浜にとって、そして自分自身にとってとても成長できた全国大会でした。

ケアリフォーム大賞の課題部門で最優秀賞と
単位空間部門で入賞した事で自信も付きましたし、
質疑応答ではダメな部分に気付く事ができました。
今回の受賞で満足せず、今後の目標も設定し、
これからも精進したいと思います!!

0 コメント: