Pages

Subscribe:

2014年6月17日火曜日

ケアリフォームスキルアップ勉強会in 福岡

皆さんこんにちは!
6月11日に福岡県のLIXLE(リクシル)ショールームで開催された
ケアリフォームシステム研究会スキルアップ勉強会に参加してきました。
まずケアリフォームシステム研究会ってなに?
って思われる方も居られるかと思いますので少し説明を。

主に、障がい児・障がい者・高齢者の自立を第一に考え
介護リフォーム(ケアリフォーム)に必要な知識を習得し、
福祉住環境を通して社会貢献ができる事を目指す団体を
NPO法人ケアリフォームシステム研究会(CRS)と言います。

メンバーは北は北海道、南は沖縄まで日本全国の福祉住環境に
力を入れている工務店さん・設計士さん・福祉機器・義肢装具の会社さんなどなど。
地元のライバル会社という関係も無いので
情報交換もスムーズに出来てしまうのがすばらしいですね(^∇^)

当日は朝5時に出発し約4時間半の運転は少々眠たかったですが、
勉強会が始まると目も冴え一睡もしませんでした。
当たり前ですが(^▽^;)

今回の勉強会の内容は、
①本部のある武藤技建さんが施工した脳性マヒのお子さんが居るお宅のケアリフォーム事例発表
②各会社のケアリフォームの現状と今後の目標設定
(5~6人でグループになり話し合い後に発表する)
③課題「脳性マヒのお子さんとその家族の為のケアリフォーム計画」
(5~6人でグループになりプランニングから発表まで)
武藤会長による模擬回答
④トヨタの福祉車両の展示・試乗会
指を指してますが決して「進め~」ではありませんよ!質問中なのです!!
⑤LIXILバリアフリー商品の見学

最後に予定には無かったのですが
⑥地元でオンリーワンの会社になっている方達による営業ノウハウの発表
いや~今回もかなり内容の濃い勉強会でしたね(´▽`)

そして今度は9月13・14日に
第12回ケアリフォームシステム研究会全国大会in宮崎
が開催されます。
これもまた楽しみですねっ!!
一般の方の参加やケアリフォーム大賞の応募もOK!
もし興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

ではでは最後に帰りの道中に撮った関門海峡と下関、門司の写真です。


キレイな所ですね~(^▽^)



0 コメント: