Pages

Subscribe:

2020年3月14日土曜日

日本遺産石見神楽は素晴らしい

皆さんこんにちは。
新型コロナウイルスが流行り世界で大変な事が起きていますね。
早く終息する事を願うばかりです。

さて先日浜田市のお客様でトイレ、和室の介護リフォームをさせて頂きました。

和室をフローリングにして寝室にします。
このお宅のトイレは以前他の業者さんがリフォームしていたのですが、お客様ご夫婦が高齢になり入口の段差や寝室から遠く使いにくかったので寝室を新たにリフォームして直接トイレに行けるように押入れと壁を壊しました。

二方向の交わる片引戸は鴨居と方立(真ん中に建っている木材)の納まりに少々悩みましたね(゚-゚;)
入口ドアは使いやすい片引き戸を採用!
左官のみっちゃんに壁を塗ってもらい、

これで廊下側からと寝室の二方向から直接トイレに行けるようになりました。
手洗器も大きめな商品を設置。

真ん中の柱は2階がのってる通し柱だったために抜く事はできませんでしたが、トイレも広くなり使いやすくなりました。
内窓プラマードUを設置し次世代住宅ポイントも申請しました!

実はこのお客様は石見神楽の大蛇(オロチ)を製作されている方でとても珍しく、とてもとてもとても・・・貴重な存在です。
日本遺産に認定された石見神楽ですが、東京オリンピックにも出演が決まってるみたいです((*゚∀゚))



浜田の子供には大人気の石見神楽。
僕も小さな頃は憧れの存在でしたが、大人になっても見るのが好きで最近ではYouTubeで色々な社中の動画を見る事にはまっています。

そんな石見神楽の中でもいつも大トリをつとめる大蛇!
そのオロチの頭や蛇胴を間近で見れるとは。。しかも説明までしていただいて感動です!!

お客様も高齢ですが、大きな病気も無く今も現役で仕事されてる事に驚きと尊敬です。
いつも作業風景を見る度に童心に帰れて現場が楽しかったです!!

ご縁に感謝です。