Pages

Subscribe:

2012年12月4日火曜日

関節リウマチの方の手すり

皆さんこんにちは!
あっという間にもう師走ですね。
明日から1週間は島根県でも寒気が停滞するようで、寒くなりそうです!
山間部では雪が降るかもしれないので安全運転に心掛けましょう(-人-;)

それでは今回のブログですが、先週取り付けたちょっと変わった
手すりの紹介をさせて頂きます。

今回、浜田市のF様邸で介護保険を使って手すりを取り付けたのですが、
F様は「関節リウマチ」という病気で手の指が変形しています。

一般的に多く使われている手すりの握り棒は丸形ですが、
今回はTOTOの平手すり(三角形)を選びました。
トイレ内の移動に!

玄関の入口から上がり框に

なぜ平手すり???

その理由ですがF様は指の変形や関節の痛みで体調の優れない時は、
手すりを強く握る事が出来ません。
(注:「関節リウマチ」と言っても人によって症状は様々です)

今回は担当ケアマネージャーさんや理学療法士(医療関係)の方などと
相談して手すりを選定しました!

ではどうやって使うのかと言うと、体調が優れず強く握れない時は
 手すりの平らな部分を手の平や肘などで支えながら移動します。
横から見た平手すりです。
取付後は僕も実際に握ってみましたが握り心地もいいですし、非常に使いやすかったです。
壁側には握りやすい凹凸もあります
手すりの高さもご本人の使いやすい高さを実際測って取り付けたのでバッチリです!!

丸浜では大工の独断で手すりの高さを決めません(o^∇^o)ノ

ご本人は勿論、家族の方にも大変喜んで頂けました☆

0 コメント: