Pages

Subscribe:

2016年12月27日火曜日

K様邸リフォーム工事が無事に完了しました

皆さんこんにちは!
もうすぐ2016年も終わりますね。早すぎです!!

僕はというと昨日からあやしい悪寒がして今日はおとなしくデスクワークをしています。
皆さんも風邪や事故に気を付けて下さいね!!

さてさて嬉しい話しですが、
9月より着工していた浜田市K様邸のリフォーム工事が無事に完了しました!

丸浜のFBでは近況などアップしていましたが、完成という事で久しぶりのブログを更新させていただきます。

今回の工事内容は、、お家の中まるごとリフォームです!
施工をさせていただいた僕が住みたいお家になりました(^^)

それではK様邸のご紹介をしていきます♪

工事前の状況は、
昔ながらの和風建築で畳の間ばかり、
敷居などの段差も多く、窓からは隙間風が入ってきていました。

お風呂は広くタイル張りで冬はとても寒い状況です。
脱衣場は簡易的にアコーディオンカーテンで仕切っていましたが、
カーテンの横に階段がある為、入浴中は使い勝手が悪かったようです。

お客様のご要望は、
段差解消、家全体が寒いので断熱化してほしい。
その他に二階の和室を洋室に変更、
脱衣場を新設して、階段の上がり始めの位置を変更、
居間と台所の間に廊下があり壁や柱を抜いて一部屋にしてほしい。

その他細かい事はありますが、以上が大まかな内容です。

今回応援に来て頂いた大工さんは高校時代の同級生で、同窓会で15年ぶりぐらい?に再会!
ご縁って分からないですね~!

まずはお世話になった大工さんのご紹介です。。
同級生のみよっち!
義理堅く頼れる先輩大工のよしがさん!
二人の大工さんに鍛えられながら黙々と修行中のくにちゃん!
熟練大工のみよっちのパパ!
約2ヶ月間お世話になりました。

もう一人最後の追い込みでお手伝い頂いた先輩大工さんが居るのですが、
写真はNGだそうです!!

と、現場責任者の僕でーす!!
まずは解体から下地作りです。
土ぼこりが凄かったですね!!
断熱化はもちろん、耐震化にも力をいれました。
筋交いプレートや火打ち金物、構造用合板で耐震化!
柱を抜くところは梁を新たに入れて補強しました。
壁や天井の石膏ボードはホルムアルデヒド吸収分解性能があり、シックハウス症候群に効果がある、ピンクが目印の「ハイクリンボード」。
床下には調湿効果のある炭八を敷き詰めました。
炭八の効果はこちらから
下地の話しはこのぐらいで次は仕上りをみていきまーす。
浴室
施工前タカラのシステムバス、ホーローパネルでキレイ長持ちです。
脱衣場
脱衣場ができ、階段の上がり口も変更したので気にする事なく入浴できます。
トイレ

トイレはTOTOのネオレスト。トイレが自ら除菌する、「キレイ除菌水」や汚れやカビもツルッと落ちるナノレベルのなめらかさ「セフィオンテクト」機能付き。
床はダイケン工業のトイレタフ。壁はタカラのホーローパネルで汚れに強いトイレの完成です!

2階和室から洋室へ変更
施工前完成

完成

収納力バツグン
クローゼットも増設し、収納力たっぷりです。

階段室。
上がり始めの場所を変更
当初は写真左側の脱衣場から上がってきていましたが、右側のダイニング側から上がれるようにリフォームしました。
施工前完成

玄関廊下廻り
施工前夜バージョン♪

施工前靴がいっぱい入りますね!
玄関は家の顔ですから、仕上りやキズ、養生に一番気を使ったところです!業者さんにも「こっちから上がらないで」とやさしく怒っていました(笑)
施工前完成~♪

1階洋室
完成♪

LDK
施工前
廊下の壁が無くなってすっきりしました

施工前

以前の面影は無くなりました!

タカラのシステムキッチン♪
炊事をしながらお子様を見守れるようになりました。

お客様こだわりの杉の無垢板を全面張り!
床・壁・天井・建具・押入れの中まで無垢板というこだわり様!!

長さが様々ですが何枚ぐらい張ったのかなと思い、電卓で弾いてみると1000枚越えていました。
かなりの量です(笑)

杉の無垢材は柔らかく傷つきやすいので、かーーーなり神経を使いました!

初代おじいちゃんが使っていた柱養生カバーも活用しながらの作業。
良い事が書いてあります。。
天国から檄を飛ばしながら現場を見守っていてくれた事でしょう(笑)

ウチの娘と同じくらいのお子様が居られるのでその娘さんやご家族の笑顔を想像しながら張らせて頂いた杉板!思い入れが強い分、いざ引渡しになると少しさみしいですね!

引渡し前の掃除では既製品のフローリングとは違い、無垢板の香りと温もりがあり足に伝わる冷たさの違いにビックリ!
今後はお子様の成長と共に傷も増え(笑)、良~い飴色になって無垢材特有の味が出るでしょう!!

10月からイベントも重なりほぼ無休で現場に出ていましたが、
なんとかケガや事故も無く無事に終わりました。

お客さまには引越しを待って頂き、大変ご迷惑をお掛けしました。
申し訳ありませんでした。

それとなんとか12月中に終わったのも協力して頂いた業者さん、職人さん、支えてくれた家族のおかげです。
この経験を活かし今後も精進していきたいと思います!

感謝!!

0 コメント: