Pages

Subscribe:

2010年5月6日木曜日

N邸の手すりを取付けました。

今日は、以前取外し可能な手すりを取り付けると話をした
Nさんのお宅に伺いました。

以前の打合せでは取外し可能な手すりを
取り付けることになっていましたが、
後日Nさんから連絡をいただき

跳ね上げ手すりにしてほしい」

との要望を受けました。
そこで、今日はその跳ね上げ手すりを取り付けに伺いました(^▽^)/
                                                                 
                                   
↑中間の手すりを跳ね上げて人が通れるようにします

その他にも玄関、寝室、廊下、トイレ、階段など
手すりの取り付けは合計10箇所になりました。
                                   
↑ここから見ると5ヶ所手すりが付いているんです(解りにくくてすいません)
                           
↑トイレに行くまでの手すりです

実はNさん、以前ある会社に依頼をして
介護保険を使わずに手すりを設置されたそうなのですが、

・Nさんが居ない時に工事をしていた
・どのような形の手すりが付くか教えてもらえなかったので
形と色が気に入らない
・手すりの高さが合わない

という不満を持っておられました。

僕たちには考えられない話だったので、ビックリしました。
もちろん当社ではそんな事はしませんし、
高さの合わない手すりは直して帰りました(‐^▽^‐)

と、ここからは自分事ですが・・・
GWの話です。

GWといえば毎年恒例の田植えがあります!
米を食べる為なので家族みんなでするのですが、
我が家の田植え機は人が押すタイプなので、大変です。
今年は僕が全部機械で植えましたが、
足と腰をやられてしまいました(TmT)
                           
米を作るのはとても大変な事ですが、自分達で作って食べているので
米のありがたさや美味しさが身にしみて解ります(^▽^)/

GW後半は奥さんと広島に遊びに行きました。
広島のGWといえばフラワーフェスティバル!!
平和大通りを車両通行止めにして祭りを3日間します。

奥さんも去年まで広島に住んでいたので
僕も結構遊びに行っていたのですが、
フラワーフェスティバルは今年初めて行きました。
よさこいパレードには広島を含めた中国地方や大阪・香川など
西日本各地から39チームが出場したみたいです。
生で見る迫力・熱気はすごく、感動しましたヾ(@^▽^@)ノ 
                                  
ただ、ひとつ気になる事がありました。
シルバー席・身障者席
という場所が設けられていたのですが、
足場材料で組まれた3段の階段状の席!
手すりも背もたれも付いていないし
座る所はアルミの鉄板!!
車椅子の方も何人か見かけましたが
この席に行く事は無理でしょうね(ノд-。)
もっと配慮がいるんじゃないかなぁと思いました。



0 コメント: