Pages

Subscribe:

2012年8月11日土曜日

石の階段に手すりを取り付けました

皆さんこんにちは~!
まだまだ残暑厳しいですが盆休み突入ですね!
丸浜も明日の12日から16日までお盆休みをさせて頂きます。

さて盆休み前、最後のお仕事ですが、
介護保険を使って手すりを取り付けました。

取り付け箇所ですが、
・玄関の上がり框(段差約30センチ)
・玄関から道路までのアプローチ(距離約7m)
です。

知り合いのケアマネージャーさんからの紹介だったのですが、
「石の階段なんだけど手すりは取り付けられるだろうか?」
と事前に相談がありました。

現地に行ってみると大きな石を積んで立派な囲いやお庭があるお宅でした。
施工前:滑りやすく凹凸があるので歩きにくいのです
アプローチの階段は硬そうな石が積まれていましたが、
穴あけの業者さんに直接見てもらい
「これならなんとか大丈夫」
との事だったので早速見積りを作らせて頂く事に!!

お客さまにも施工方法、手すりの形などを説明して
納得してもらい無事に契約させて頂きました。

お客様は庭の盆栽や立ち木を手入れするのが趣味で
どうしても犬走りの横道を通って行かなくてはいけません!
でも手すりはほしい(-。-;)
そこで屋外用のハネ上げ手すりを取り付ける事にしました。

まずは石に穴あけ(コア抜き)を!
硬い石もきれいに穴が開きました
たてり(垂直)と通りを見ながら支柱を建てていきます。
跳ね上げ手すりを取り付け中です
ハネ上げ手すりと横と斜めの手すりの完成です!
完成
庭に行くには手すりを跳ね上げて

石の階段は滑りやすいので危険ですがこれで安心ですね
このブログでも何度か載せていますが、
丸浜で取り付ける屋外手すりの握る部分は樹脂で被覆してある丸棒を使用します!
その理由ですが、
夏の炎天下に鉄の棒を触ると熱くて握れない、
冬場の寒い時には冷たさを感じます。

よくステンレスの屋外手すりを見かけますが夏の暑い日に触ってみると熱くて握れません(-"-;A

樹脂が被覆してある事で熱を和らげますし、触り心地が凄くいいのです(*'-'*)

お客様も大変満足して頂いた商品でした!
N様、ありがとうございました!!

0 コメント: