Pages

Subscribe:

2010年11月6日土曜日

屋外手すりの設置依頼

先日知り合いのケアマネージャーさんからの紹介で
浜田市内にあるHさんのお宅に屋外手すりと浴室内の手すりの
設置依頼がありました。

Hさんは5年前に新築をされ、その後高齢化と病気が重なり足腰が弱まり
現在は歩行器での移動をしています。

外出の際は玄関ポーチの階段を娘さんが歩行器を支えながら
上がり下がりしているそうなのですが、
歩行器は当然4本の脚が地面や床について能力を発揮しますよね。


  歩行器の例です。
普通の階段の踏み面(水平面)だと2本の脚しかつかないのです!
バランスの悪いし力も入らない!!
危ないですね~w(゚o゚)w

実際にHさんの階段の上がり方を見せてもらいましたが、
手すりがあればなんとか上がれる状態でしたので
屋外手すりを取り付ける事になりました。

 玄関ポーチです。
その他に将来的にHさんの足が上がらなくなった時(車椅子での移動)の進入方法で
「スロープがあればいいけど、どこがいいかなぁ」
と娘さんが話しをしてたので、外部を見せてもらい
玄関横からHさんの寝室の位置を提案させていただきました。

 スロープ予定箇所です。
今回スロープは見積もりだけを希望されたので早急に出したいと思います。

Hさんは5年前に新築され、
「こんなに早く自分がこういう症状になるとは思わなかった」
とおっしゃっていました。
介護リフォームをしてきている当社としては
「新築される際に外部からの進入、家の間取り、手すりの設置場所の下地材、事故予防、
などなどその他高齢者・病気になったときにリフォームしやすい家造りをするのになぁ」
と強く思います!

その他某施設の屋外手すりの見積もり依頼がありました。
階段の段数が多く、掴むところもないのでという事でした。
当社が薦める屋外手すりは握る所に樹脂で被覆してある丸棒で、
冬の冷たさ、夏の熱さをを軽減します。
サンプルを持って行き担当の人に実際に握ってもらい納得してもらいました。
予算が決まれば受注できるのでいい話になればいいです(^▽^)/

0 コメント: