Pages

Subscribe:

2010年11月22日月曜日

介護リフトの実践研修をしました

昨日、松江市の松江生協リハビリテーション病院
島根県作業療法士会 副会長の小林さんの主催で
㈱モリトーの介護リフト「つるべー」の移動・移乗の実践研修がありました。

小林さんとは以前出雲市で開かれた
「脳損傷者ケアリング・コミュニティ学会」
で初めて出会い、
今回はモリトーの森島社長の紹介で研修に参加させて頂きました。
モリトーから来られたのは以前鳥取県の
「特別養護老人ホームゆうらく」さんで
お世話になった福岡営業所の田中さん!!
5ヶ月ぶりの再会でした(^▽^)

今回研修で使われたつるべーは
ベッド用リフトのBセット、BBセットと
床走行リフトの計3台です。
日曜日でしたが研修に来られた方は作業療法士の方17名!
みなさん真剣そのもの!!
もちろん僕も真剣にやっていたつもりです(^▽^;)

田中さんにはリフトの組立方法や、スリングシートの装着方法、移乗・移動方法など
親切丁寧に教えてもらえました。
当事者や介助者の方の介護負担の軽減をする為に福祉機器などを取り入れ
情報を提供する医療関係の方々、福祉機器業者、建築施工業者の
横のつながりをもっとスムーズにして充実した福祉住環境を提供できればいいですね!!

小林さんの解説を聞きながらリフトに乗りました。小林さん、カメラ目線でパシャリです(笑)
今度は僕が操作させてもらいました。
移座えもんシートを体験しました。寝ている方の下に敷く事で少しの力でスライドし、移動・移乗が容易にできます。値段も手ごろで、収納・持ち運びにも便利です!
小林さん、モリトーの田中さん、内定者の原田さん、
今回もお世話になり大変勉強になりました。
ありがとうございました。

㈱モリトーさんの営業所ブログにも記事が載りました!!

0 コメント: