Pages

Subscribe:

2012年7月19日木曜日

スマートハウス(HEMS:ヘムズ)の講習会

皆さんこんにちは!
浜田も梅雨明けし、暑い日々の始まりですね。
昨日は午前中だけ屋根の仕事でしたが、午後からはグッタリになりました(´_`。)
暑さには慣れているつもりですが、適度な休憩と水分補給は必要ですね。
皆さんも熱中症には気を付けて下さい!

それでは本題ですが先日、TOTOリモデル店会の定例会がありました。
TOTOリモデル店会の説明はこちらから
今回の内容はスマートハウス(HEMS:ヘムズ)の講習会でした。
最近スマートハウスは大手ハウスメーカーもテレビなどで宣伝していますので、
ご存知の方も居られるかと思います。
スマートハウスって大手ハウスメーカーじゃないと造れないんじゃないの?
と思われている方が多いようですがそんな事はありません。
しっかり勉強して知識をつければちゃんと造れます!!

スマートハウスと言っても範囲は広く、太陽光発電システムを付ければスマートハウスと
いう業者もあります。大手家電量販店もスマートハウスを始めている状態です。

そんな中、今回は(HEMS:ヘムズ)というスマートハウスを紹介したいと思います。

HEMS:ヘムズとは
・エアコン、給湯器、照明などをエネルギー消費機器と言います
・太陽光発電システム、ガスコージェネレーションシステム(エネファームなど)を
 創エネ機器と言います
・発電した電気を備える蓄電池や電気自動車(EV)などを蓄エネ機器と言います

これらの機器をネットワーク化し、住まいの快適性やエネルギー使用量の削減を目的に、
エネルギー管理する事を
「Home Energy Management System(ホーム・エネルギーマネージメントシステム)」
と言い、略してHEMS(ヘムズ)になります。
接続機器や方法によってはテレビ、パソコン、スマートフォンやタブレット端末などで
エネルギー使用量を表示する事もでき、エネルギー使用量の「見える化」
使用量の制御も可能になり賢くエネルギーを使えます。

体重計に毎日乗ればダイエットになる「見える化」と同じようなものかなと思いましたo(^-^)o

その話の延長で今回はTOSHIBA(東芝)の商品で
ホームITシステムのフェミニティも勉強させて頂きました。
家庭内の消費電力をテレビ画面で確認したり、エネルギー制御も出来るように!
また外出先の携帯から玄関の施錠の確認、エアコン、照明のON・OFF、お風呂も沸かせたりと
簡単に遠隔操作ができるようになり、ドアホンに接続すれば留守中の来客者の写真も
携帯で見れるなど。。w(゚o゚)w

新築はもちろん、リフォームにも対応しています。
補助金などもありますので上手に活用できればいいですね!!

国の方針で2020年には住宅のゼロネエネルギー化実現に進んでいますので、
新築するときの建築確認申請も省エネルギー対応住宅じゃないと許可が下りなくなりそうです。

なんかすごい時代に突入です~!
時代の流れについていくのに日々精進で勉強あるのみですね(≧ヘ≦)

今回の講習の準備をして頂いた須藤建材・須藤専務、広島、大阪より講師に来て頂いた
長谷川さん、山本さんありがとうございました。

0 コメント: