Pages

Subscribe:

2014年11月1日土曜日

西部島根医療福祉センターの学園祭

皆さんこんにちは!
すっかりおでんの美味しい季節になりましたね♪
食欲の秋ですが皆さん暴飲暴食には気を付けましょうね!!

それでは先週江津市の西部島根医療福祉センターの学園祭で当社が開催した
障がい児・障がいのある方の住宅リフォーム展&相談会の様子をご紹介します。
まずは解らない方も居ると思うので西部島根医療福祉センターとは?

島根整肢学園(肢体不自由児施設)
・安養学園(重症心身障害児施設)
・島根療護園(身体障害者療護施設)
・医療(整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科・小児科・内科・外科・

     耳鼻咽喉科・皮膚科・放射線科・歯科)

という施設が同じ敷地内にあり、
様々な病状に幅広い対応をする事ができます。


車椅子に乗ってる方や酸素ボンベを付けている方、ストレッチャーに乗っている方など
障がい児・障がい者の方達が多く入院、通院されていてそんな施設の中で
今年で4回目になりますがケアリフォームの情報発信をさせて頂きました。

毎年相談が一番多いのは入浴方法です。
・車イス、寝たきり生活の方をどうやって入浴させるか?

ご本人の身体の状態や介護者の負担軽減など色々と考える事はありますが
今回は介護リフトの試乗や水まわり用の車イスをご用意しました。

今回のリフトはモリトーさんの商品で操作も簡単で介護者やご本人にやさしい作りになっています。展示している車イスは浴室用で乗ったまま吊りそのまま入浴できます。
TOTOさんの水まわり用車イス。乗ったまま排泄が出来ますし、お風呂での使用もOK。
その他皆さん「これいいわ~」と言ってた東海機器工業さんの洗える畳シリーズ!!
施設でも以前購入して頂き、今後も期待ができる商品です。

その他高齢者や介護職、先生など沢山の方達に見て触ってもらえ大成功でした。


これも施設の方々、協力業者さんのお陰です。
ありがとうございました!!

0 コメント: