Pages

Subscribe:

2010年9月6日月曜日

オフセット手すり・オーダーメイド踏み台の設置

今日は以前打ち合わせをした浜田市のNさんのお宅に
手すり・踏み台の設置に行きました。

今回は10箇所の手すり取付けだったのですが
僕はタイルに取付ける部分(浴室・トイレ)の担当になりました。

振動ドリルでゴリゴリと穴を開ける数27箇所・・
とても暑く汗がポタポタ止まらなかったです(・・;)
今回の手すりの中に脱衣場の手すりがあるのですが
オフセットの部材を使い取り付けをしました。
                                          
その理由として
Nさんの両手の指には関節炎による変形が見られました。
手指の変形されている方にとって狭い空間で「手のひらを反らす」という動作は
関節に負担がかかり、壁や手すりに変形した手指が当たり痛むことがあります。
オフセット部材を使用すると、壁の角から手すりが出ているので「手のひらを反らす」
必要がなくなり、手のひらを伸ばしたまま壁と手すりの間に手を入れる事ができ
楽に手すりを掴む事が出来るようになります。
もちろん、浴室内にもオフセットタイプの手すりを取り付けました。
浴室側から見た手すりです。                                  
踏み台は玄関と物干し場の入り口の2箇所なのですが
物干し場の方は特注オーダーにしました。

特注オーダーにした理由なのですが

①Nさんは左腕の肘付近に数年前からケガをされていて手術を何回かされています。
移動の際は左手をかばい右側に力を入れますので
階段の両方に手すりがあった方が良いという事でした。
(降りるとき、上がる時に力の入る右手で手すりを使えるからです)
そこでコンクリートの階段を作って屋外用手すりを取付けるより
屋外用踏み台の方が安く済むのでこちらを選びました。

②床下換気口を潰さないように考えました。

もちろんですが手すりの高さ・踏み板の長さ・段の高さは
Nさんに合った寸法にしました(^▽^)/

以前はビール箱が置いてあったのですが
                                  
Nさんはこの出入口で2回も転倒をしているのですヽ(*'0'*)ツ
新しい踏み台を設置したのでこれで安心ですね(*^-^)
 設置中です。                                  
 固定金具を取り付け設置完了です。
踏み台を設置後Nさんにお願いをして動作の写真を撮らせて頂きました。
「すごく楽になった~」
とおっしゃっていただき大変嬉しかったです(^▽^)/
ご協力ありがとうございました(^▽^)         
その他浴室内にはシャワーチェアと浴槽の中に置く浴槽台を
介護保険を使って1割負担で福祉用具の購入をされました。
                   
浴槽内に置く浴槽台の良いところは

・出入りをする際の踏み台として使えます
(大体の浴槽の底は浴室の床より低くしてあります。そのため足が着くまでが「怖い・不安」に
なりますので、そういう時は浴槽台があれば安心できますね。
注意点としては浴槽深さが浅い場合肩までつかれない事があります。)

・立ち上がりを楽にできるという事

など浴槽内での動作が安全に出来ます(o^∇^o)ノ

0 コメント: