Pages

Subscribe:

2010年9月2日木曜日

下地材の無いところに手すりを設置

今日は知り合いのケアマネージャーさんの紹介で
Kさんというお宅に伺いました。

Kさんの依頼内容は

・以前他の工務店さんが介護保険を使って手すりの設置をしたのですが
玄関に設置した手すりが外れて1回直してもらったのですがまた外れて
使えないので丈夫な手すりを取り付けてほしい

という事でした。

見てみると手すりのネジをとめる部分には下地材(ネジがきく木材)がなく
石膏ボードにアンカープラグという物を用いてとめていました。
アンカープラグのカタログなどを観ると石膏ボードにきくと書いてありますが
体重がかかると外れてしまう事があるんですね。
                          
これからは僕たちも気を付けます。

こういうときはやはり下板補強板を使い下地材に取り付けるのが一番確実です!
打ち合わせでKさんが白色で統一してほしいという事だったので下板補強板と
手すりは白色にしました。
                          
無事取り付けも完了しました。

実はKさんは10年前に階段昇降機を設置していて
現在もデイサービスに通うのにほぼ毎日使用されています。
浜田ではそんなに付けてるのを見かけないので奥様にお願いをして
写真を撮らせていただきました。
                                
こういう段差の多い階段がある場合は階段昇降機がいいですよね(o^∇^o)

0 コメント: