Pages

Subscribe:

2010年10月16日土曜日

S邸増築工事に着工しました

今日からS邸の増築工事に着工しました。

Sさんは初代(祖父)の丸浜建築時代からのお客様で
家の悩み事、困り事があれば当社にいつも相談があります。

約10年前にも本家とは別に車庫と寝室を当社で増築をしていたのですが、
今回はその建物にもう一部屋、寝室を増築してほしいと依頼がありました。

建築申請の許可をもらいましたので、
基礎工事、大工工事に着工です。

                              
大工工事はというと、
ベテラン大工の谷さんに習いながら木材の加工(刻み)です。
最近は工場の機械加工(プレカット)がほとんどですが、
当社ではちょっとした建物は自分たちで加工をします。
楽な方法や新しいやり方も、もちろん大事ですが
昔からのやり方を知っていれば、いざという時に役に立ちますよね(^▽^)/


                           
刻み中にはさすが谷さんというような熟練した技を間近で見る事ができますw(゚o゚)w
                       
既存の建物との取合いもあるので屋根裏を覗いてみました。

                             
丸浜の先輩大工さんの技術が見れました(o^∇^o)

話が変わりますがこの前に他社の建前の手伝いに行った時にベテラン大工さんが
「最近の大工は道具もいいものがあるから技術がいらないし、
みんなプレカットだから墨付けをして自分で加工する技術を
持っている人が少なくなっている」
と話をしていました。

ベテラン大工さんから
「墨付けができれば一人前」
とよく言われてますので早く技術を身に付けて
一人前になれるように頑張ります(^ー^* )

0 コメント: