Pages

Subscribe:

2011年9月25日日曜日

棟上にいきました

先週は丸浜の先輩大工さんが建てる家の棟上に行きました。
週の前半は台風の影響で雨が続き作業場で木材の加工をし、
木、金曜日で棟上をしました。

お施主さんは実家の近所に住んでたので僕も小さな時から知っている方で、
作業開始前には
「りゅうちゃん落ちんでねぇ~よろしくたのむよ!!」
と声をかけてもらいました。

大工さん、左官さん7人で柱や桁などを組み上げて行き
上に上がっていくとやっぱ高いですね。
先輩大工さんはスイスイ歩いていくのに僕はちょっと腰が引けてたかも・・
二日間の棟上でしたが無事に終わる事ができました。
神主さんによる上棟式も行われたのですが
式の最中周りを見ると近所の人たちが集まってきてるのにビックリ!!

皆さん餅まきを待っているのです。
告知はしてないと言っていたのに皆さんわかるんですね~すごい。

上棟式も終わりいよいよ餅まきの時間ですが
嬉しい事に僕に撒かせてくれたんです。
人生初の餅まきでした\(^▽^)/

小さい頃は餅を拾う方で、撒く人ってかっこいいなぁと思っていましたが、
当人になれましたね(*´∇`*)

チビッ子にはちょっと多めに撒いてしまいましたが、
みんな笑顔で良かったです。
Hさんおめでとうございます!!

0 コメント: