皆さんこんにちは!
最近花粉症にやられている僕ですが、皆さんは大丈夫でしょうか?
今日は午後から毎月恒例の「TOTOリモデル広島店会石見支部」の定例会(勉強会)に行きました。
この会は浜田市・江津市・益田市のTOTOリモデルクラブ店
(TOTO、ダイケン、YKKAPの3社がバックアップ)6社で活動しているのですが、
本日はダイケンの耐震壁「かべ大将」の講習会がありました。
まず地震大国日本の現状からスタートしました。
皆さん昨年の東日本大震災や以前発生した阪神淡路大震災などで
地震の恐ろしさをわかっているかと思います。
連日ニュースでも関東地方で首都直下型地震がいつ発生してもおかしくない!
といった報道もされています。
以前新聞でも載っていましたが、残念な事に島根県は耐震化率全国ワースト1位です・・。
昭和56年以前に建てられている木造住宅では、筋かいなどが入った壁(耐力壁)が少なく
大きな地震がきたら倒壊する恐れがあるのです。
逆に言えば耐力壁を増やせばいいのです!
今まで壁の耐震改修の方法としては
外壁や内壁を壊し筋かいを入れたり、面材と言って土台から梁までの柱と柱の間を
板で留める方法がありました。(説明がヘタですいません)
この方法だと室内の天井や床も壊さないと補強が出来なかったのですが、
この「かべ大将」は違うのです。
既存の床と天井を残して面材を付ける事が出来るので
コストの削減や、工期の短縮ができお客さんにやさしい施工方法なのです。
かべ大将は耐火、防腐にも強いのでとても安心です。
島根県や市の方からも耐震改修の補助金が出てますので、
皆さん興味がありましたら気軽にお問い合わせして下さい!!
2012年3月14日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿