Pages

Subscribe:

2020年4月20日月曜日

健康自然素材リフォーム計画中

皆さんこんにちは!
島根県でも新型コロナウイルスの感染者も増えてきましたね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
全国緊急事態宣言も出て活動の自粛自粛・・
子供も学校が休校になり家族みんなストレスが溜まっていきますが、息抜きしながら終息するまで頑張って乗り越えていきましょう!!

さて当社で取り扱っている健康自然素材を使って来月から中古住宅の全面リフォームを開始します。
前々回もご紹介しましたが素晴らしい材料をあらためてもう一度!

①音響熟成木材
南九州産の杉をクラシック音楽のバッハを聴かせながら常温で乾燥させています。
最近の住宅で使われている木材は早く仕上げる為に高温で乾燥させる機械乾燥です。そうすると木の細胞が死んで強度や油分が無くなりミイラ状態の木材になります。
じゃあ常温で自然乾燥させればいいじゃないと思いますが、時間もかかるし木材が反ったり現代の家造りには向いていません。
音響熟成木材はクラシックの波長を与えながら常温で乾燥させる事によって細胞も油分もたっぷりで生き生きしているので、木自体に温かみがあります。
音響熟成木材のフローリングは『浮づくり』といって年輪を浮き出させ凹凸のある加工をしてあり、この凹凸も足裏に刺激もあり冷え性や免疫力アップに効果があります。
塗装も一切していないので床生活の赤ちゃんにも安心でスリッパのいらない素足の生活が楽しめます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

保護塗料やワックス等を使用しない無塗装なのでお手入れが大変と思われるでしょうが、通常のお手入れは掃除機、汚れの気になる部分は雑巾がけで大丈夫です。

僕も小学校・中学校は途中までそうだったのですが、昔の木造校舎の床を水をつけて雑巾がけするイメージですね。
化学薬品のワックス掛けなんかは不要で、逆にやってはいけません。

その他にも音響熟成木材の回復力のおかげで、小さなキズであればいつの間にか木が膨らんで直ってる事や調味料をこぼしてしまったあとのシミも時間がたって消えている事などウソ~って事も現実に起こっています。
鹿児島のモデルハウスにあった看板でいい味でてます!
②幻の漆喰
化学物質など不純物を何も混ぜてない本当の天然素材だけを使った漆喰です。
光や熱に反応して室内の有害物質や化学物質を分解する光熱触媒という機能もあり室内の空気をキレイにしてくれる天然の空気清浄機です。
花粉症やアトピーなどのアレルギーにも効果的で調湿機能もあり人や生き物にとって健康な室内になります。
今回の新コロナウイルスの事でウイルスの死滅や除菌、免疫力に注目が集まっていますがこの幻の漆喰は研究によりそういう効果が証明されています。
新聞の記事

鳥インフルエンザウイルスを99%死滅させる漆喰
コロナウイルスにも効果がある事が今後証明されるといいですね!
全国でもこの健康素材を使って風邪を引きにくくなった、花粉症・アレルギーが治ったなどなど嬉しい報告もあります!

良い商品なので家全体というと予算の問題もありますが少しでも快適で健康になれる様に施工しようと思います(^_^)V
また工事中の状況など丸浜FBやブログでアップしていくのでお楽しみにしていてください!!

0 コメント: