Pages

Subscribe:

2021年6月27日日曜日

梅雨ですね!

 こんにちは!

久しぶりの投稿でもう梅雨時期になっちゃいました(・o・;) 

もうすぐ猛暑の季節がやってくるのでこれから熱中症に注意して日々過ごします!

最近ニュースなどで聞いたり見た事のある方もいると思いますが建築業界もウッドショックという状態が続いています。

アメリカや中国の住宅需要が高まり日本の一般住宅の構造材に使われる米松などが入ってこない為に外国産の木材が品薄になり、それに伴なって国産材も価格が高騰しています。

去年の2~3倍ぐらいになってるんじゃないですかね。木材屋さんはまだまだ上がると言ってます( ;∀;)

木材以外の建材も値段が上がってきてますしコロナの影響はこんな感じで回ってくるんだと驚いています。

たまにハウスメーカーなどの新築プランを見ると最近は玄関入ってすぐに手洗いスペースを設けたり、ウイルス除去の設備を設置したり、お家でオンラインの仕事をするスペースを作ったりコロナプランが増えている様に思えます。

島根県もコロナ対策の為に医療関係施設に空気をきれいにする設備(エアコンや換気設備)を付けると補助金を出したりしています。一般住宅も条件付きですが追加で助成金がもらえる様になりました!

丸浜建設では住空間の空気をきれいにする健康自然素材を使った家造りをやっています( ꈍᴗꈍ)

会社のホームページもリフォームして少しづつ変わっていってますので時間があれば覗いてみてください☆

丸浜建設HP

余談ですが先日僕が加入していた(5月で卒業しました♪)浜田建築組合青年部の島根県総会がありました。その総会が終わると会場の外でちょうど聖火ランナーリレーがあり特等席で見学できました!!



ラッキー(。・ω・。)ノ

さて最近の現場状況ですが短期的ですが介護保険を使ったリフォームや外壁や屋根工事、水回りの工事も続いている感じです。

現場の写真も少し紹介します♪

介護リフォーム

久しぶりの作業風景!

手すりの取付。TOTOの手すり部材を採用

浜田市外壁塗装現場



屋根の上から見る景色。さぼっている訳ではないですが気持ち良かったので屋根瓦の点検も兼ねて小休止していました!

足場屋さん、塗装屋さんのおかげで無事に終わり綺麗になりました♪

江津市お風呂リフォーム

在来の浴室からユニットバスにリフォーム

タイルのため冬は寒く掃除がしにくい


作業風景♪

TOTOの『サザナ』完成~

床は『ほっカラリ床』で柔らかく冬は暖かいです♪


脱衣場はクロスと床を張替えました

以前より30㎝ほど脱衣場スペースを拡げました!

今年はありがたい事に外壁・屋根工事やお風呂の工事が続いており来月以降も工事が数件入ってます。

協力業者さんには引き続きお世話になります。

その他新築やリフォームの見積り依頼もあり音響熟木材と幻の漆喰を使った健康寿命をのばす『森の香る家』プランで作成中です。気に入ってもらえるといいな(人 •͈ᴗ•͈)

0 コメント: