Pages

Subscribe:

2011年2月4日金曜日

建築確認申請に必要な測量

先日、江津市にあるHさんのお宅に行きました。

Hさんは去年から寝室を増築したいとの事で相談があり
プランの作成や見積りを数回して話を進めていました。

新しく寝室を繋ぐと増築に伴う既存の建物の改装が必要になり
予算をオーバーしてしまうので今回は本屋とは離して建てる予定です。
工事の方は春の予定ですが
それまでに準備が出来る事から進めていきます。

Hさんのお宅は山の中という事で雪が結構スゴイのです!!
今週は天気が良いので雪の心配もなく、
設計士さんと敷地の測量に行きました。
雪が残っていましたo(*'o'*)o 
それから手続きをするのにHさんの家に接している道の名前を市役所に調べに行くと、
「この道は市道ではなく林道ですね」
と言われたのです。

建築基準法、公道以外の道で幅員4m未満では建築確認申請許可がおりないのです。

「じゃあHさんは家を建てられないの?」
となりますよね??( ̄Д ̄;;


そこで建築基準法43条但し書きの出番です!!
ただし条件がそろえば特別に建てる事が出来るという事です)

今回の場合、公道から家の前までの詳細な(道幅や川幅などの地形)
敷地図面と現況写真を提出し、県の方で検討してもらいOKが出れば
確認申請を提出する事ができ、増築する事が出来るのです!!

敷地図面を作るのに、久しぶりにトランシットで測量をしました。
土木の職を離れて3年目ですが思い出しながらやり、
なんとか終わりました( ̄_ ̄ i)

これから図面の作成に入ります。
資料は多くなりますが、頑張ります(^▽^)/

0 コメント: