Pages

Subscribe:

2010年2月25日木曜日

Y邸トイレリフォーム完了です

本日Y邸のトイレ工事が完了しましたv(・_・) 
Yさんが昨日の夜に仮退院されたので本日伺わせていただきました。

ちょうどケアマネージャーさんも来られてて、僕達も交ざりYさんと話をさせてもらいました。
僕は初めてお会いしたのですが、Yさんは明るく、話の途中には冗談や笑いも多々ありました。

それからYさんにお願いをして
トイレの進入→便器に座る→用を済ませて立上る→トイレを出る
と、いう一連の動作の確認をさせてもらいました。

Yさんはリハビリを相当頑張ったみたいで、僕達の想像してた以上に動けてました。
手すりの位置も、
「大丈夫、力も入るし楽だ」
と、言ってもらえました。

それから紙巻き器もYさんの一番良いところに付けさせてもらいました。                
              使い方の説明中です。             
片手で紙を切れて、芯なしの「置くだけ」です。 
Yさんが座ってから腕の上がる範囲内の洗浄ボタンです。
                           完成です。                            

今回は寝室からトイレまでの手すりの設置という事で改修させてもらう話なので、
これで完成なのですが、

今度は、
「トイレから居間まで行くのに手すりを付けてほしい」
と言われました。  

このYさんの動きたいという気持ちと、トイレを使い満足してもらい、信頼をされて、
介護保険の上限を超えても追加工事を頼んでもらえた事がうれしかったですv( ̄ー ̄)v

それと帰り際にケアマネージャーさんに
「丸浜さんに任せとけば安心だね。」
と言ってもらえました。
うれしい事ばかりですy( ̄ー ̄)y

実はYさんの奥さんはずっと完成を楽しみにしてたので、
一昨日の時点で紙巻き器以外は完成してたので、
「どうぞ新しいトイレをつかってみて下さい。」
って言って帰ったのですが、今日聞いてみると、
「お父さんが第1号だから」
と言われ、今日までつかわなかったらしいです。
なんてお父さんを大事にされてる方なんだと思いました。

思いやりは大事ですね(^▽^)/

Yさん実は僕、今週末から海外に10日ほど新婚旅行に行きますので、
材料の納品しだいなんですが、追加の工事はおそらく僕は行けないと思います。
すいません<(_ _)>

0 コメント: