Pages

Subscribe:

2011年4月30日土曜日

N邸浴室&脱衣場完成です!!

本日N邸の浴室&脱衣場のリフォームが完了しました。
大型連休中ですが、クロス屋さん、設備屋さん、電器屋さんに
無理をきいてもらいなんとか4月中に終わる事ができました。

Nさんは
「工期日数はいくらかかってもいいから」
と言ってもらえたのですが、

工事中は風呂が使えない為に近くの浴場に通っていただき、
また洗濯機も外で使ってもらっていましたので、
なんとか早めに普段の生活ができるように日にちをつめました!
着工前です。
今度は高断熱浴槽で保温はバッチリです!
入り口は段差をなくし、片引き戸に変更して色々な人にやさしい介護リフォーム(バリアフリー)ですね!!

脱衣場着工前です。洗濯機が入り口からすぐに置いてあり出入りするのに窮屈でした。
洗面化粧台と洗濯機の位置を変えこれで出入りもスムーズになりました!!

連休明けからはトイレリフォームに入りますので
もう少しの間ご辛抱ください!

2011年4月23日土曜日

充実した一週間でした

今週は忙しく充実した1週間でした。

まず浜田市N邸の浴室&トイレリフォーム工事ですが
下水道配管工事も火曜日に終わり、
浴室と脱衣場の解体工事に入り順調に進んでいます。

来週にはシステムバスの組付けと脱衣場の内装工事をし、
お風呂に入れるようにしたいと思います!!

2件目は僕の住んでいる家のお隣さんで
倉庫のトタン屋根と壁の張替えと
屋外手すりの設置をしました。

3件目は江津市のH邸で寝室の増築工事をする為に
確認申請書を作成するのに全面道路が幅員が狭く市道でないため、
なかなか許可がもらえません!

測量や江津市との立会を重ね、
ようやく今週許可がおりました(o^∇^o)ノ
工事予定は来月下旬ですのでH様楽しみにしていて下さい。

4件目は浜田市のHさんのお宅から見積り依頼がありました。
工事内容は
・トイレを節水型にしたい
・内窓の設置
という事でした。

見積りは提出したのですが現在は
東日本大震災の影響で便器が受注停止の状況です。
6月になれば受注開始になりそうですが
はっきりとは解らない事を伝え、
Hさんもそういう事ならと納得していただきました。

2011年4月15日金曜日

介護保険で住宅改修(介護リフォーム)

今週は介護保険の住宅改修(介護リフォーム)が2件ありました。
1件目は浜田市のSさんのお宅です。
左足の付根の部分の骨(大腿骨)の骨折で手術をされ
退院してから自宅でリハビリ中の状態でした!!
普段は杖での移動ですが、今回介護保険を使って
・手すりの設置
・敷居の撤去をして段差解消
・開き戸からアコーディオンカーテンへの変更
しました!
敷居の高さが廊下側で4センチ、部屋側で5センチと違うのですが、
そういった場合にはこの敷居撤去後にかぶせるアルミ製のカバーの出番です!

玄関の上がり框には横・縦・斜めの手すりの合体手すりです!
壁の出幅が違い、取り付ける木材の幅も狭いためスリム部材や斜め手すり用にキャッチャー部材を使用して取り付けをしました。


トイレは左右に手すりを設置し、開き戸をアコーディオンカーテンに変更しました。
これで出入りがスムーズにいきます。

2件目は江津市のM邸です。
Mさんは高齢で手すりが必要になり依頼がありました。
今回は浴室と廊下に手すりを設置しました。
浴室内は浴槽に入りやすいようにL型手すりと
ちょっと長めの横手すりを取り付けました!
その他にドアノブを丸型からレバーハンドル型に変更しました。
これも介護保険の対象になります!
丸型からレバーハンドルに換えるだけでもドアの開け閉めが楽になりますよ(^▽^)/

2011年4月14日木曜日

トイレ・浴室のエコリフォーム&介護リフォーム

今日から浜田市のN邸のトイレ&浴室のリフォーム工事に
着工しました。

Nさんの地域は昨年度に公共下水道工事が完了したので、
それに合わせて浴室、トイレのリフォーム工事依頼がありました!

今回はエコポイント対象工事の

・窓の断熱改修
・節水型トイレの設置
・高断熱浴槽
等のエコリフォームに加え、

・手すりの設置
・段差の解消
・出入口幅の拡張
等の介護リフォームも行います!!

本日から公共下水桝と汚水配管をつなぐ為の工事に入りましたが、
Nさんのお宅は敷地が広い為、配管の距離もとても長いのです。
機械で掘り、勾配に気を付けながら排水パイプをつなげていきます('-'*)

2011年4月7日木曜日

浜田市住宅リフォーム助成事業の説明会

今日は浜田市にある浜田市総合福祉センター
浜田市建設部による「浜田市住宅リフォーム助成事業説明会」
がありました。

各市町村の助成制度は様々ですが、
浜田市では現在


・石州瓦で屋根替えや新築・増改築をする
・くんえん木材の使用
・県産木材の使用
・太陽光発電
・介護保険住宅改修
・耐震改修
・緑化
・リフォーム


がありますが今年度より3年間、

・市民の居住環境の向上
・住宅関連産業の振興を図ること

を目的として住宅リフォームを助成する事になりました。

特に耐震に対しては力を入れ、
住宅リフォームの助成金をもらう為には、
新耐震基準に適合していなければいけません!

島根県は新耐震基準に適合している住宅の割合が全国で最下位!!
しかも浜田市は島根県でも最低の方らしいです( ̄Д ̄;;
そこで浜田市は耐震に力をいれるというわけです!!

対象住宅ですが、
昭和56年5月31日以前に建てられた住宅については、
旧耐震基準が適用されているので、
耐震診断をして、上部構造評点が木造で1.0以上なければ
耐震補強設計、耐震改修工事をしなければいけません。

ん~専門用語がいっぱいで難しいですね(-_-)
簡単に言えば助成金をもらう為には
まず
①浜田市在住で市税を滞納していない方
②住宅用火災警報器が設置してある住宅
③現在の建物をいつ建てたか調べて昭和56年6月1日以後に
着工して建てたなら住宅リフォーム助成金がもらえます。
④もし昭和56年5月31日以前に着工されていれば耐震診断をして
基準値を満たしていなければ耐震改修をして、助成金をもらいましょう

と、いう事です。
しかも耐震診断や耐震改修にもそれぞれ住宅リフォーム助成金とは
別に助成金がでるのです!!

解りにくいですかね・・?(・へ・;;)

僕もまだまだ勉強不足ですが
解らない人は問合せをしてください。
解ってる範囲で説明しますので(o^∇^o)ノ

2011年4月5日火曜日

キッチン&バス&トイレ!!ショールームの見学in益田

先日、益田市にある須藤建材㈱さんのFreeショールームに
奥さんと一緒に見学に行きました。
ピカピカで色鮮やか、明るいショールームでした。
TOTOの節水型トイレです。

ショールームにはクリナップのキッチン、洗面化粧台、ユニットバス、
TOTOのユニットバス、トイレ、
などが展示されていました。

そこで今回は見学したクリナップの商品を紹介したいと思います。

クリナップのシステムキッチンの特長といえばステンレス素材!!
なかには収納の中までオールステンレスのキッチンも。。
こだわっていますね~!!
オールステンレスのこだわり!
お湯を補充してスイッチを押すと換気扇を自動で洗浄します。
プッシュボタンで昇降する収納と洗った食器などを置ける水切りタイプがありました。
引き出し収納を引くと包丁やサランラップが飛び出る「うきうきポケット」です。




食器棚の引き出し収納ですが人がのれるように作られていて踏み台にもなります。小さなお子様にもやさしい作りですよね!
デザインもよし、機能もよし、使いやすさもよし!!
奥さんもホレボレでした(*´∇`*)
その次はユニットバスですが、
なんといってもすごいのが断熱材の標準仕様ですね。
厚い断熱材を圧縮し浴室の全体を包んでいます。
床は足ピタフロアといって
「すべりにくい」「乾きやすい」「汚れにくい」
と高性能なんですよね。


浴槽は入りやすいように、またぎ高さを低くしてあり
足上げ動作がスムーズなんですよ~!
高齢者の方にもやさしい作りになっています。

またぎ高さを低くしてあるので足上げが楽なんです。
手すりが曲がっていて驚きでした。 

そして一番「へ~」と思ったのが「常夏シャワー」です。
入浴前に脱衣場のスイッチを押すだけで床にお湯のシャワーがかかり
寒い冬でも浴室内がポカポカの状態で入る事ができるのです。

その他にも説明しにくい事がたくさんありますが、
実物を見るとその重圧感に感動で僕もホレボレ状態に・・。

もし興味のあるお方はお気軽にお問合せ下さい。

実際に見て、さわってホレボレしましょう(*'-'*)

2011年4月4日月曜日

エコリフォームで内窓の設置

今日は以前のリフォームフェアに来ていただいたMさんのお宅に
YKK APの内窓プラマードUの設置に伺いました。

工事の方は3箇所の取付ですが、
全て掃きだし窓(人が出入できる窓)だったので
ちょっと時間はかかりましたが、
それでも1時間半程度で終わりました(o^∇^o)ノ
取付後Mさんが
「外の雑音(車や風の音)が聞こえなくなった」
と大変喜んでもらえました。

それに加えエコポイントも54000ポイント取得できて
お得ですよね~!!
東日本大震災の影響で納期が多少かかりますが、
今年中はまだまだエコポイントがもらえるので
興味のある方はお気軽に問合せください!!