先日江津市のH邸増築した建物の完了検査が無事に終わりました。
Hさんからは寝室がほしいと依頼があり
先月から工事の方に入っていました。
梅雨時期で空模様もコロコロと変わって
外部の左官仕事(みっちゃんの仕事)が
少々大変でしたが無事に終わる事ができました。
外観は本屋と違和感ないようにと要望がありましたので
和風(焼き杉板と漆喰壁)で仕上げました。
部屋の床はフローリングにしたいと要望があり、
傷の付きにくい桜色のフローリングにしました。
クローゼットや建具の色もそれに合わせたので
暖かい感じがします!!
壁は汚れにくく調湿効果のあるクロスを張りました。
窓は複層ガラスにしたので、
夏は遮熱対策、冬は断熱対策で熱の出入を大幅に削減します。
これによって冷暖房のコストを節約もでき快適に過ごせます。
その他にも結露対策や防犯・防音対策にもなります。
Hさんの家の隣では土木の工事現場があり重機の音も
かなりしていましたが、窓を閉めるとほとんど聞こえないと
Hさんも驚かれていました。
床下には床下調湿木炭の炭八を敷きましたので
床下から上がってくる湿気対策にも大活躍です。
工事途中には僕の実家に韓国からホームステイにきた
キムさんも現場見学に来て、
漆喰壁や石州瓦の話をさせてもらいました。
最後にHさんから
「ありがとう」と言う言葉を頂き大変嬉しく思いましたが、
その他にも
「もくもくと仕事をするみっちゃんだっけ?すごく良かったわ~」
と言ってもらえました。
Hさんは仕事中に社長がみっちゃんと呼ぶのを覚えていて、
黙々と仕事をする「左官のみっちゃん」をすごく気に入ったみたいでした。
職人さんがお客様に気に入られるって凄く嬉しい事だと思います!!
Hさんありがとうございました。
0 コメント:
コメントを投稿