皆さんこんにちは!
季節はすっかり秋らしくなり大分過ごしやすくなりましたね。
我が家の4ヶ月になる赤ちゃんは人見知りが始まり
仕事から帰って抱くと泣かれる事もあり落ち込む事も・・、
お父さんなのにっ!!
パパ業も頑張りますね。。
現場の方はというと先週から浜田市のU邸で
トイレの介護リフォームをしていました。
高齢者のご夫婦が二人暮しなのですが
今年、奥様が転んでケガをし入院していました。
退院後、自宅に戻ったのですが入院中に足腰も弱り、しかも古い家なので
玄関の段差や和式のトイレが非常に使いにくい状態でした。
今回は介護保険を使ってトイレを内の間仕切り壁を無くして洋式便器にし、
玄関の段差には踏み台を設置、廊下には手すりを付けました。
Uさんは腰が曲がっているので普通の人より手すりが低い方が使いやすいのです。
手すりもUさんの使いやすい高さを確認し、取付ました。
トイレ内の仕上げも便器設置後にUさんに座ってもらい
手すり、紙巻器の使いやすい高さを確認!
取付後にはトイレに入ってから出るまでの一連の動作の確認もしました。
Uさんには「使いやすくなった~」と
大変喜んでもらえ、僕も嬉しかったです!
それともう一件違うお宅でバリアフリー工事をしたのですが、
高齢者の奥様が以前寝室からトイレに行くまでの廊下に5cmの段差があり、
転んでケガをしたのです。
この段差を無くす段差解消と手すりを付ける工事依頼がありました。
廊下も明るくなりトイレの入口まで手すりを取付け完成を見て頂くと、
「壁も無いのに手すりが付いた」
と驚いていました。
色々な手すりを提案する為にも日々勉強ですね!!
2012年10月10日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿