Pages

Subscribe:

2017年12月29日金曜日

今年もお世話になりました。

皆さんこんにちは!
今年も早いものであと二日ですがバタバタとしています。
この時期特に病気や事故には気をつけようと思っていますが、
先週玉突き事故にあってしまい、体は大丈夫でしたが改めて事故の怖さを知る事になりました。

皆様も気をつけてくださいね!!

さて今年も職人の方々、協力業者さん、地元や他県の工務店さん達のおかげで、
色々な経験や現場を無事に終わる事ができました。

女性の左官さんとのご縁♪
 O様邸♪

Jセンター様休憩室増築工事

旭町H様邸の現場で♪
全国脛椎損傷者連絡会、リハビリテーション工学協会,CRSの合同シンポジウム交流会
TOTOリモデルクラブ石見支部

CRS全国大会in広島

CRS中国メンバー
最近つくづく思うのですが、やっぱり協力して頂ける「人」が居ないと現場は上手くいかないって事です。

職人さん、業者さんも色々な人が居て、黙々とやる人から仕上げや作業について小言をいう人もいたり、、、
たま~に現場で言い合いになる事や失敗もありますが、
でもそれもすべてが良い経験になってます。

僕の師匠はたくさん居ますね~(*^-^)

そういう「人」の繋がりを今後も大切にしていって、
「りゅうちゃんに頼まれたら協力するしかないでしょ~」
って言ってくれる人を今後も増やしていきたいと思います。
その為にはもっと勉強しますo( ̄ー ̄)o

それを見たお客様にももっと信頼して頂けたら嬉しいですね!!

今年も皆様「大工のりゅうブログ」をご覧頂きありがとうございました。
来年も「大工のりゅうブログ」愛犬イチも♪)を宜しくお願いたします。
感謝!!

2017年12月5日火曜日

介護負担の軽減と本人のやる気につながるケアリフォーム

皆さんこんにちは!
早くも師走ですね~
忙しい年末ですが、ケガ・事故・病気には気をつけましょうね ヾ(*´ー`)

先月ですが、脳出血により右麻痺・高次脳機能障害になられた方のケアリフォームが完成したのでご紹介します(^▽^)/

今回のお客様ですが、50代の息子さんが脳出血を発症し、右麻痺・高次脳機能障害になり車いす生活になりました。
約5年前に介護保険の住宅改修工事をしたのがきっかけで、その後も色々と工事をさせていただいています。
↓2016年ケアリフォームシステム研究会全国大会in横浜で事例発表もさせていただきました('-'*)


そんなH様邸ですが今回は離れにあるお部屋が日当たりも良く景色もいい為、ご両親が息子さんを安全で楽に連れて行けるように渡り廊下を造ってほしいと依頼がありました。
施工前


主な介助者は70代後半から80代前半のご夫婦で高齢のため、福祉用具・福祉機器を上手に使い、なるべく力を使わずに介助ができる様に話しを進めていきました。

母屋と離れの床の高さが約10cm違う事と、全部通路にしてしまうと裏の小屋にご両親やガス屋さんが荷物を持って通れなくなくなるので90cmほど間を空けてウッドデッキを組立ました。
10cmの段差をどうしたかはのちほど。。
工事の途中にはケアマネージャーさん、福祉用具業者さん、ご両親を交えて打合せをしました。
最初はご両親も車椅子を押して出入りしたいという事でコンクリートのスロープを作ってほしいと言われていました。
普通の方なら問題なく上がる勾配ですが、高齢になるご両親が押して上がるには??

そこで仮設のスロープで勾配を体験していただき、その結果、今後ご両親の体力が低下していく事と、安全面など総合的に考えて段差解消機を設置する事になりました。
以前レンタルしていた段差解消機は向きが違うので新しいのに変更しました
他の業者さんだったら勾配が緩くなるようになるべく長いコンクリートスロープを作っていたかもしれませんね。。
いざ使ってみて無理だったって事がなくて良かったです!

渡り廊下の10cmの段差と90cmの隙間の架け橋は仮設スロープにして解決しました。
軽くてご両親にも使いやすいです♪
色々と変更などもありましたが、無事に完成しました♪
完成~
 ご両親が使える手すりも取り付けました。

段差解消機で出入りも安全に(*^-^)

スロープの勾配も緩く設置も簡単('-'*)
ご家族が安全に介助ができ、ご本人にも喜んでもらえて嬉しかったです!(^^)

おまけのショット(*゚ー゚*)
愛猫のちろちゃんもくつろげます♪