Pages

Subscribe:

2020年1月20日月曜日

健康自然素材の家造り始めました!

遅ばせながらが明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いいたします_(._.)_
令和元年は父の代の『丸浜建設』から一新して『株式会社丸浜建設』に社名が変わりました。
若い世代になり経験不足な点もあるかと思いますが、今までよりもお客様の期待やニーズに応えれる様に精進していきたいと思いますので、令和二年も宜しくお願いいたします!!

さて現場の方ですが10月より着工していた浜田市S様邸の工事が完了しました。
S様は祖父の代からのお客様で長い長いお付き合いをさせて頂いています。

今回の工事内容ですが
・お風呂のリフォーム
・キッチンのリフォーム
・2階和室2部屋のリフォーム
です。

見どころは島根初?石見地方初?になるだろう自然素材を使わせて頂きました。
①音響熟成木材
南九州産の杉をクラシックの音楽を聴かせながら常温で乾燥させています。
最近の住宅で使われている木材は機械乾燥といって早く仕上げる為に高温で乾燥させています。そうすると木の細胞が死に強度や油分が無くなりミイラ状態の木材になります。
じゃあ常温で自然乾燥させればいいじゃないと思いますが、時間もかかるし木材が反ったり現代の家造りには向いていません。
音響熟成木材はクラシックの波長を与えながら常温で乾燥させる事によって細胞も油分もたっぷりで生き生きしているので、木自体に温かみがあります。
床のフローリングは『浮づくり』といって年輪を浮き出させ凹凸のある加工をしてあり、この凹凸も足裏に刺激もあり冷え性や免疫力アップに効果があります。
塗装も一切していないので床生活の赤ちゃんにも安心でスリッパのいらない素足の生活が楽しめます。

②幻の漆喰
化学物質など不純物を何も混ぜてない本当の天然素材だけを使った漆喰です。
光や熱に反応して室内の有害物質や化学物質を分解する光熱触媒という機能もあり室内の空気をキレイにしてくれる天然の空気清浄機です。
花粉症やアトピーなどのアレルギーにも効果的で調湿機能もあり人や生き物にとって健康な室内になります。
そんな健康自然素材を採用していただいたリフォームになりました。

浴室
タイル張りの広い浴室で冬は寒く掃除も大変でした。
浴室はTOTOのシステムバス「サザナ」にリフォーム!
床は自動で除菌水を噴霧してくれる床ワイパー洗浄機能&浴槽内も洗剤で自動洗浄してくれるおそうじ浴槽機能付きです。
除菌水を噴霧中
窓はYKKapのAPW330という樹脂窓です。
熱の出入りが一番多いのが窓です。
ガラスもそうですがアルミも熱が通りやすい素材で、フライパンでも握る所は熱くないですよね!
それと同じで窓も樹脂窓を薦めています。
浴室内も温風乾燥機付きなので冬の寒い時期でもヒートショックの心配がありません。

脱衣場
脱衣場は音響熟成木材と幻の漆喰を使った「空気のうまい脱衣場」になりました。

作業中は木材の香りも良く幸せな空間で仕事ができているな~と大工工事を楽しんでいました。
キッチン
キッチンの天井と壁には幻の漆喰を塗りました!
天井を塗るのは左官さんも負担が大きくきつい作業でしたが頑張っていただき良い仕上がりになり感謝しています。
 腰壁はパイン無垢材を張りました。
システムキッチンはタカラのエマージュ。
壁や引き出しはホーローで掃除がしやすく、マグネットも付くので色々なオプション品もくっつきます(^^)
 居間とキッチンの間仕切り二枚引き違い戸は三枚引き違い戸に変更し開口幅を拡張しました。間口が広がる事でコミュニケーチョンやお孫さんへの見守りがしやすくなりました。
2階の和室二部屋(6帖+8帖)
天井は断熱材が入ってないので冬は寒い(。•́︿•̀。)
砂壁だったので当たるとボロボロ砂が落ちて掃除が
大変ですし長年の生活でカビがあったり汚れていたりしていました。

天井には全面断熱材を敷き詰めました。
これで冬は暖かくエアコンの効きも違ってきますね!

6帖の方は畳からフローリングに。
壁は幻の漆喰に塗り替えました(*^^*)
8帖の方は畳を新しくしてこちらも幻の漆喰に塗り替えました!
床の間があったのですが壁を壊し、裏の押入れと繋げてウォークインクローゼットにリフォームしました。
元々階段室から歩み板を架けて行ってた小屋裏収納にも、8帖の部屋から行ける様に壁を壊して通路を作りました。
施工後

右側が階段室でした
これで歩み板もいらないし、危なくありません。
小屋裏収納は秘密基地みたいな感じ♪
床は音響熟成木材の浮づくりフローリングで贅沢なクローゼットになりました。
わらじがいい感じ♪
押入れなどの収納は部屋との温度差によって結露して結構カビが生えたりします。
そんな収納に幻の漆喰と無垢の杉材は調湿効果があるので抜群に良いです!

窓台は板が割れていたり隙間があって風が入ってくるので板を張替えました。
こちらも音響熟成木材を使用!
お部屋の中に杉の良い香りが漂っています。
しあわせ~(♡ω♡ )

今回採用して頂いた健康自然素材は住む人の健康を考えてご提案させていただきました。
将来帰って来られる予定のお婿さんにはアレルギーがある事、また近くに住む娘さんには喘息があり、まだ小さなお孫さんも毎日家に来ます。

このお孫さんも僕の娘と同じ歳なので他人事でなく自分の家のつもりでご提案、施工させていただきました!

一般的な材料より費用は割り高になりますが
「ささきさんが薦めるならいいよ」
って言ってもらえて凄く嬉しかったです!
燃えました(笑)
もちろん今まで祖父や父のおかげで得ている信頼があっての事なのでこの信頼を裏切らないようにこれからも頑張って行きますᕙ( • ‿ • )ᕗ

皆様に感謝!!

0 コメント: