Pages

Subscribe:

2010年1月7日木曜日

丸浜建設について

今日は僕が働いている会社、「丸浜建設」について
少し書いてみたいと思います(・o・)/

島根県浜田市の「日脚」という、
海から徒歩5分の好立地に事務所を構える丸浜建設は
僕の祖父が設立した地域密着型の工務店。
大工をしていた祖父が、戦争から戻ってきて作ったこの
丸浜建設は、当時「丸浜建築」(『建設』でなくて『建築』!!)
という名前の建築専門会社でした。



僕が幼い頃は家に住込みのお弟子さんたちがいて、
時々遊んでもらったり仕事を横で眺めたり(邪魔したり!?)
していたものですが・・・(゚ー゚*o)
祖父は残念ながら2年前に他界してしまいました。
数えてみると全部で13人もいた祖父のお弟子さんたちの中には、
毎年お盆やお正月になると顔を見せに来てくださる方もいて
今では経験の浅い僕たちの良き相談相手になってもらったりしています。
大工の世界って、本当に情に厚い世界です(゜-Å)
(ちなみに家族曰く、僕はおじいちゃんっ子だったそうです!)

さてそんな丸浜建設、
「丸浜 建築」から「丸浜 建設」に社名変更したのが
祖父の亡くなる4年前。家づくりだけでなく、
その他のニーズにも応えられるように・・・と
祖父の跡を継いだ父の代から名前が変わりました。
現在では父を中心に、母と兄夫婦と僕とで力を合わせ
地域に密着した「情に厚い工務店」目指して、
日々邁進しています!d(^□^)

では、現在の丸浜建設はというと・・・



これまで同様に住宅建築(新築・リフォームなど)や
住宅周りのあれこれお困り事を解決する
いわば「お家のなんでも屋さん」のお仕事に加えて、
最近では特に高齢者・障がい児(者)の方に優しい介護リフォームや、
改修工事全般に力を入れています(^ ^)/
地域に愛される工務店を目指す丸浜建設としては、
全国でも特に高齢者の割合が高い島根県において
介護や加齢に対応する住宅を作ることは・・もはや必然!
小さな工務店だからこそできる細かなサービスと
人情あふれる対応を常に心がけ、町の頼れる工務店を目指して
頑張っていますv(。・・。)

とは言っても、
まだまだ見習い大工の僕は勉強することばかり。
去年から建築士の資格取得の勉強をしたり
ケアリフォームの講習に通ったり、現場で先輩大工さんに学んだりと
少しずつ専門知識を身に付けるべく勉強中ですが・・・
やっぱり大工の世界って奥が深い!!o(>_< )o
教科書どおりにいかないことも多く、
日々先輩や時にはお客さんに教えて頂いたりしています。。

とにかく!!
そんな丸浜建設、
町の頼れる工務店になれるよう
僕も一生懸命、頑張っていきますー!!(・o・)/

0 コメント: