Pages

Subscribe:

2012年9月29日土曜日

屋根替えリフォーム

皆さんこんにちは!
久しぶりのブログになりますが、皆さんお元気ですか?

最近は秋らしく涼しくなってきて大分過ごしやすくなりましたね。

我が家の愛犬イチは生後3ヶ月の赤ちゃんの為(抜け毛予防)に散髪をして、
なんか文句あるかワン!
しっぽがとても可愛いくなりました(笑)

さて現場の方ですが先週から浜田市のY邸屋根替え工事をしていました。

家は屋根がとても大事です。
雨漏りから木材が腐り、手がつけられなくなる事もあります。
今回のYさんのお宅は海沿いでとても風が強い所です。

雨風が強い時は瓦がズレ、雨漏りする箇所もありました。

それに昔の家なので瓦の下にはワラ土がビッシリと敷かれてありました。
土が上がっていると屋根がその分重くなるので地震がある時など崩れやすいのです。
瓦の列もずれ、雨漏りが心配です
今回は瓦、ワラ土、その下の板(野地板)、垂木を替え、
木材が腐食しているところもありました
左官のみっちゃん、うめちゃんコンビで瓦を葺いていきました。
石州瓦使用!とても強い瓦です
完成で~す。赤瓦、いい色です!!
Y邸の外壁には杉板が張ってあり潮風の影響で傷みもひどかったので
この際張り替える事に!!
板が浮き、雨が入る所もありました

これで潮風や雨漏りも安心です
今度は防火サイディングを張って家も頑丈になりY様も安心していました(^▽^)

余談ですが昼休み中に左官のうめちゃんが現場の前にある海で
暇つぶしに釣りを始めると15分で3杯のアオリイカを釣っちゃったんです!
プロ?かと思いました。
優しいうめちゃんは僕に釣ったイカをくれ、
その日我が家の食卓では新鮮な刺身が並び家族で美味しく頂きました\(^▽^)/

うめちゃん、Y様ありがとうございました。

2012年9月7日金曜日

介護保険、住宅改修後のリピーター様!

皆さまこんにちは!
朝・夜は涼しくなってきましたがまだまだ暑い日が続きますね~!

明日は稲刈りの予定ですが暑さ対策を万全にして臨みたいと思います。

今週の現場状況ですが、聴覚障がい者の方のお宅に押入れや縁側などの
床の張替え工事に行っていました。

このYさんですが数年前に介護保険を使って手すりを付けて以来、
トイレの介護リフォームやその他、家の困り事などなんでも当社に頼んで
頂ける大切なリピーター様です!
和式便器から、

洋式トイレにリフォーム
まずは押入れの床から張り替える事にし古い板を剥がしてみると、
湿気やカビが多く、独特の嫌な臭いも・・。

正直この日は自宅に帰ってからも気分が悪く、なんだかのどの調子も変でした(・・;)

お家の方も床下の事は気にされていたのでこういう時は、調湿木炭の「炭八」だなと思い
筆談とパンフレットで説明させてもらいました。
只今キャンペーン中です
Yさん、即決で筆談とジェスチャーで「あなたに任せます」との事o(*'o'*)o
信頼して頂いてるのが実感できて嬉しかったです!

後日、8帖分の48袋を床下にもぐり無事に敷かせてもらいました。
これで床下の湿気とカビ対策はバッチリですね!
その他にも嫌な害虫を寄せつけない効果もあり人にも家にもやさしい炭八です(*^-^)
箱から出していざ床下へ、
真っ暗でどんな虫がいるか解りません・・
一人で約1時間の簡単施工でした
縁側の床板も古くなったので張り替える事に!
板も古く、踏むと下がるところもありました。
まじめにお仕事していますよ~
きれいでピカピカな床になりました!!
今週はその他に、トイレの便器を取り替えるエコリフォーム・手すりと踏み台を付ける
介護リフォームをしにHさんのお宅に伺っていました。
施工前
 取替えだけなので施工時間は2~3時間で終わり、お客様にも負担が少なく済みました。
取替え完了~

勝手口には屋外用手すりと踏み台を設置
TOTOトイレの超節水型・きれい除菌水の「ネオレスト」への取替えですが、
事前にグリーンリモデル診断(TOTOのエコリフォームの診断です)をしてみると
Hさん宅は二人暮らしで水道・電気代が年間約5000円の節約になります!
お得ですよね~(^∇^)

丸浜で「きれい除菌水」は今年で4基目です。。

なんだか今年は嬉しい事にトイレ工事と炭八がとても好調です(* ̄ー ̄)v