Pages

Subscribe:

2010年4月16日金曜日

床が約12cmも下がっていました。

昨日、今日といつもお世話になっているお寺の
住職さんが住んで居られる家の床を直しに行きました。

現場に行く前に大体の内容は聞いてたのですが、
行ってみてびっくりしました。
6帖と4.5帖の2間だったのですが、
ひどい箇所で12cm以上床が下がっているのです。
これはボールが転がるどころじゃありません∑(; ̄□ ̄A
                           
住職さんの要望が
「お金をかけずに床を水平にしてほしい」
との事でした。

住職さんと相談した結果、
垂木を今の床の勾配に合わせて加工して
(55mmの厚さの垂木をそのまま使うところもあれば、
厚さ1mmに削ってから使うところもありました。)
安値のフロアー板を張ることにしました。
                           
フロアー板を張っていくのは簡単なんですが
垂木を加工するのに手間がかかりました。
無事に終わりフローリングの部屋になりましたが、
完成写真を撮るのを忘れました(-。-;)

今日は昼までで作業の方が終わったのですが、
昨日から体が重く、寒気がするので帰って体温を測ってみると
熱がありました。
ここ1年は風邪をひいた記憶がなく久しぶりだったのですが、

ボーっとして動けなくなってくるしこれはいかん
と思い病院に行って注射をしてもらいました。

それからご飯を食べて薬を飲んで寝ていたら
熱は下がりましたがまだまだ頭が痛いです(ノд-。)

今回なんで風邪の話をしたかというと
僕は今までで、風邪をこじらせて合併症を引き起こし
記憶喪失、言語障害、下肢麻痺になり車椅子生活に
なった人達を知っています。

皆さん、たかが風邪と軽視せず、
おかしいと思えば病院に行って下さい!
なかなか忙しくて行けない人もいると思いますが
これからの人生に係わる事かもしれませんし、

風邪は万病のもと
されど風邪なのです(--,)




0 コメント: