Pages

Subscribe:

2010年5月17日月曜日

破風板と瓦桟を替えました

今日は近所の知り合いの人から
「破風板と瓦桟が腐っているので取り替えてほしい」
との依頼があったので行きました。

破風板とは屋根の横にある板なのですが
一般的に、垂木・母屋・桁などの、鼻部(先端部分)を隠して
雨風から守ります。

瓦桟というのは破風板や鼻隠しの上に付いている木材で
先端・両端の瓦が乗る為に断面の形が三角です。
一箇所は脚立で届く低い所でした。

施工前です。                                    
施工後です。                                   
もう一箇所は大屋根で一番高い屋根だったので
足場を組み作業しました。
斜めの瓦屋根の上に足場を組むのは危険ですし、
滑らないように補強もいるので普通の足場を組むより
疲れますね(; ̄ー ̄川

















無事に破風板と瓦桟を新しく換え、
お客さんにも喜んでいただけました。


0 コメント: