Pages

Subscribe:

2011年6月27日月曜日

介護保険で手すりの設置をしました。

先日近所のJさんのお宅に介護保険を使って
手すりの設置をしました。

Jさんは僕の住んでいる家のお隣さんで、
以前も倉庫のトタン張替え工事などをさせてもらいました。

Jさんは約10年前に小脳変性症を発症し、
話をする時にろれつが回らない事や、
歩行が不安定なため周りにあるものを手がかりにし
歩行している状態でした。
何年か前は転倒をし、骨折もしたみたいです。

以前工事をした時、奥様に
「介護保険を使って手すりを付けたらどうですか?」
と聞いてみたのですがその時は
「もう少し様子をみるわ」
と言われました。

あれから約2ヶ月が経ちましたが
手すりの設置依頼がありました。

設置箇所は

・玄関の上り框
・廊下
・玄関ポーチ

の計4箇所でした。

屋外は玄関を出てすぐに階段になっていて段差が3段あり、
ここでコケると大変です!!
掴む棒には高耐候性の樹脂コーティングがしてあるので夏は熱くなりにくく、冬は冷たくなりにくいのです!!

手すりがあるだけで当人や家族の方は安心できますよね!!

0 コメント: