Pages

Subscribe:

2011年10月25日火曜日

第二回介護用リフトの実践研修 in出雲市

先週土曜日に出雲市にある介護老人保険施設「寿生苑」さんで
島根県作業療法士会主催の介護用リフト実践研修に参加しました。

今年は出雲市での開催という事で今回は二回目の実践研修となります。

研修に使われる介護リフトは前回同様㈱モリトーさんの「つるべー」です。
今回の講師はというと㈱モリトー森島社長です!!
本社の名古屋からご苦労様です。
そして森島社長と来られたのは去年松江の研修でお世話になった原田さん!
お久しぶりでした!

準備ではベッドの配置やリフトの組み立てのお手伝いをしました。
開始時間まで時間があったので森島社長が
「丸浜さん、ちょっとスリングシートを付けてみようか」 Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
島根県作業療法士会 副会長の小林さんにも心配そう?に見て頂きました。
と言われ社長直々に・・・やさしく教えてもらえました。

緊張しましたね~心臓バクバクでしたよw(゚o゚)w


その他にはまだ開発中の移乗シートを見せて頂けました。
どんどん良い商品が出ますね~!!


そんなこんなで研修の開始時間がきて、
僕たちも作業療法士の方々に混ざり参加させて頂きました。


今回の研修では車椅子からベッドへの移乗方法と
ベッド上で「移座えもんシート」を使っての移動をしました。


今回は「移座えもんシート」を使って試験をしたのですが
上位5名には森島社長のご好意で豪華プレゼントが用意されていました。
プレゼントには「移座えもんシート」もあったので本気でやりました。
試験官森島社長・小林さんの厳しいチェックの目が光ります。
ポイントは声掛けと教わりました。
が、僕の結果は惨敗・・。


しかしもう一人の丸浜スタッフ(兄ですが)が決勝戦に残ったのです。
普段は不器用なはずなのに・・Σ(・ω・ノ)ノ!


決勝戦はなんと、、、、ジャンケンでした(笑)
狙っていた「移座えもんシート」はゲットできませんでしたが、
移座えもんシートと同じ素材で作られている手袋をゲットしました。
この手袋を使うと摩擦が減りベッドと寝ている人の間にスーっと手が入っていきます!


今回もすごく楽しい研修で技術が身についたなぁと実感しています。
ありがとうございました。

0 コメント: