Pages

Subscribe:

2012年7月14日土曜日

ケアリフォーム全国大会 in佐賀

皆さんこんにちは!
最近毎日と言っていいほど各地の大雨のニュースをやっていますが、
自然の力の恐ろしさを改めて思い知らされます!!
甚大な被害にあわれている方々の安否と早期復興を願っています。

浜田でも単発的ですが豪雨が続いています。
奥さんとも最近は近所の危険な場所、非難場所などを話あっています。
皆さんも気を付けて下さい!!

さてそんな梅雨時期ですが、本日作業予定だった工事が雨の為に延期になりました。
とりあえず雨が降っても出来る事をし、事務所に戻ってデスクワークをする事に・・。

介護保険住宅改修の図面作り、トイレ工事の見積り・請求書の作成など一通り終わらせて
(この時点でかなりの眠気でウトウトしていましたが・・)
ケアリフォームコンテストの課題をする事にしました。

ケアリフォームコンテストってなに?って思われる方も居られるかと思いますので少し説明を。

主に、障がい児・障がい者・高齢者の介護リフォーム(ケアリフォーム)に
必要な知識を習得し、福祉住環境を通して社会貢献ができる事を
目指す活動をすることを目的としている会、それを
NPO法人ケアリフォームシステム研究会(CRS)と言います。


メンバーは全国中にいて当社もその一員なのですが、
毎年一回メンバーのスキルアップの為、また一般の方々に知って頂く為に全国大会があり、
その全国大会で今回初めてのコンテストが開かれるのです。
第10回CRS研究会全国大会in佐賀
課題を読んで始めてみると眠気はどこへやら(^▽^;)
ケアリフォーム大賞コンテストの課題:「車いすで楽しい自立生活が出来る住宅」
本人の身体状況
・脳梗塞左麻痺
・片手で車椅子使用
・一部介助が必要
など条件も様々です。
この方がどれだけ自立した生活が出来るように計画できるか、
また介助する方達の負担をどこまで軽減できるか!?
僕達の腕の見せどころです('-'*)

大まかなプランはなんとなく出来たのであとは社内で相談ですね(^▽^)/

0 コメント: