Pages

Subscribe:

2015年1月24日土曜日

認知症で徘徊されて困った場合

皆さんこんにちは。

寒い日が続きますが、今年はまだ近所で雪が積もったり道路が凍ったりした事がないですね!
もうそろそろかな(^▽^;)

皆さん運転や歩行には気を付けましょうね!!

昨年の話しですが、浜田市にお住まいのS様が足腰が弱ってきたという事で
介護保険を使って手すりを付けさせて頂きました。

そのS様ですが最近認知症が進み家族が目を離した時に
無断で近所の徘徊をするようになり、
玄関にカギを増やせないかご家族から相談を受けました。

こういった話、皆さんもよく聞きませんか?
何事もなければいいですが事故に遭ったニュースも聞いた事があります。

今回ご家族の要望は、、

・家族が家の中にいる時は中から施錠、(もちろんSさんが解錠できないように)
 Sさんが家にいる時に家族が外出する時は(1人になる事はほとんどありませんが)
 外からもカギが出来るようにしてほしい

いつもお世話になっているサッシ屋さんに相談すると、
Sさん家の玄関サッシの形状だと「ファスナーロック」が良いと教えて頂きました。

サッシ屋さんも最近は徘徊予防でファスナーロックの取り付けが多いとの事でした。
高齢化が進みやはり認知症患者も増えてきますよね・・。

最初はサッシ屋さんに工事を頼んでいましたが
「簡単だから自分でやってみたら?」
と言われたので、施工方法をよ~く聞きチャレンジしてみました。

初めての事でドキドキはしましたが、
無事取り付け完了しました~( ̄ー ̄; ヒヤリ

①家の中からの施錠
②外に出る時は解錠したカギ本体を持ったまま、、

③それを外に付けたファスナー盤にセットすればOK
同じ商品を中用と外用で2つ(カギナンバーが同じ商品を買ったほうが良い)買う事になりますが
低予算で取り付けできます。
※取り付けにはサッシ戸のすれ違い隙間5ミリ以上が必要です

以上、皆様ご参考にしてみて下さい!

ちなみにですが、、
認知症の方は人の出入りが多くなると症状が進行する場合があり、
入院した事で症状が進んだと聞いた事もあります。

丸浜の工事で業者さんの出入りが多くなる時はそういった事も考慮し、
担当ケアマネージャーやご家族に相談したりする事があります。

2015年1月22日木曜日

介護リフォームからケアリフォームへ

皆さんこんにちは。
1月もあとわずかですね。

1月は行く・・・

2月は逃げる・・・

3月は去る・・・

と言われるように年度末忙しく、あっという間に過ぎ去っていきます。
1日、1日大事に時間を使いましょうね!!

去年に引き続き今年も介護保険を使って手すりの取り付け工事の依頼がありますが、
最近は脳梗塞を発症した方が増えてきたように思います。
その中でも体に重度な麻痺が残り車イス生活、ほぼ全介助が必要な方のお宅では

・家に入る為の段差昇降機の設置

・車椅子が通れるように開き戸から片引き戸へ


・車椅子に乗ったまま洗面できる洗面化粧台の交換


などの工事を順々にさせて頂きました。

そして現在トイレの入口が狭い為に車イスが入らないので
入口を広げようと計画中ですo(^o^)o

お家をいっぺんにまるごとリフォーム出来ればいいのかもしれませんが、
それぞれお家の事情や将来性、予算の問題もありますので
皆さん「ハイどうぞっ」と出来る訳ではありません!

そういう方の為にもいつでも相談してもらえる関係を築き、
情報提供できる資料や知識を揃えておかなければいけません!

介護リフォームからもう数歩踏み込んで、障がいのある方や
介護をされる方が安心して生活できる環境を整えることを目指します(^ー^* )

介護リフォームからケアリフォームへ!!

お客様の為にこれからも精進・精進('-'*)

2015年1月3日土曜日

新年明けましておめでとうございます。

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も丸浜建設、大工のりゅうブログを宜しくお願い致します。

今年の抱負ですが
まずは健康&安全第一です!
体調管理をしっかりして、作業も落ち着いて丁寧な仕事をしたいと思います。

ケアリフォームの分野では丸浜で介護職の方達と勉強会の開催、全国大会の参加などなどそれで得た情報と技術はプランニングや現場でどんどん活かしていきたいと思います!

他社にはない住まい造りで
TDYリモデルコンテスト(TOTO,ダイケン工業,YKKap主催のリフォームコンテスト) と
ケアリフォームコンテスト(ケアリフォームシステム研究会主催)で受賞できるように頑張るぞー!!

そして自分ごとですが我が家の2歳半になる娘は年始から愛犬イチと仲良く遊んでいます。
こちらも一年宜しくお願い致します(^-^)