Pages

Subscribe:

2012年5月30日水曜日

トイレの介護リフォームをしています

皆さんこんにちは!
暑かったり寒かったり、突然の雷雨など変な天気が続きますが
皆さん体調はいかがですか?

僕はというと先週中頃から広島との県境付近のS邸にトイレ工事に行っています!
のどかな風景ですね
今回の工事は以前お世話になったケアマネージャーさんの紹介で
介護保険を使って和式トイレから洋式トイレへ介護リフォームをします。
このお宅は夫婦二人暮らしなのですが、高齢になるにつれて足腰が弱ってきたので
段差の解消や、開き戸から引き戸へ、手すりの取り付けも行います!

そして今回は汲み取りから水洗トイレにします!!
合併浄化槽を埋めるのですがここの地域は補助金が出ますヽ(*^^*)ノ
かなり助かりますよね~!!
合併浄化槽も埋めました
僕の実家も一緒なのですがSさん家も中と外にトイレがあります。
なぜかというと昔の家は長屋があったり、農業をしていると靴を履いたままトイレへ行く為です。
外用のトイレです
そういう事なので外用も洋式トイレにリフォームです!
まずは解体工事から、土間のコンクリートが厚すぎました(-。-;)
大工工事も本日完了しましたので完成までもう間近です!
解体が終われば大工工事です

大工工事も完了しました
Sさんもう少しお待ち下さい!!

2012年5月22日火曜日

開き戸から片引き戸へ介護リフォーム

皆さんこんにちは!
最近手袋をしているみたいに日焼けをしたリュウジです(・・;)
皆さんも部分焼けには気を付けてくださいね~!!

先日、知り合いのケアマネージャーさんの紹介で浜田市のSさんのお宅に工事に行きました。

工事内容はというと介護保険を使って、
・トイレの開き戸を片引き戸に変更
・玄関に踏み台を設置
・玄関とトイレの中に手すりを取り付ける
といった介護リフォームです!!

Sさんは現在認知症で足腰も弱っている状態です。
家族の方との打合せでSさんが家で休まれている時は、
工事の騒音や知らない人が居ると情緒不安定になるという事で、
工事の時間はSさんがデイサービスやショートステイに行ったあとに入らせて頂きました!
玄関の上がり框が斜めです
 トイレが右のドアから入るのですがSさんにはこの斜めが危険なのですね!
開き戸を開けるとスペースが狭く土間に落ちる危険性があります
鴨居を加工中です
終わって使ってみるとやはり開き戸より引き戸の方が高齢者にはやさしい作りですね(o^∇^o)
今回は約25cmの袖壁(戸の横にある壁)も撤去したので本人はもちろん、介助者の方の
出入りもスムーズになりました!!
完成~
大変喜んで頂けました
台形の踏み台もサイズを測って作るのでピッタリです!!
サイズを測ってから作業場で作り、
現場に持っていって微調整するとピッタリ!
りゅう大工のオーダーメイドです(^▽^)/

Sさん、ありがとうございました!!

2012年5月19日土曜日

外壁の張替えが終了しました

皆さんこんにちは!!
最近暑くなってきましたが体調の方は大丈夫でしょうか?

さて今週は先月、二階の外壁を張り替えたTさんのお宅に行っていました。
施工前

雨風で板が剥がれてきています
実は工事が終わってからTさんに、
「佐々木さーん、1階もついでに張替えてよー」
と追加で工事を頂けたんです(*^-^)

予定が詰まっていたので少々間が空いたのですが
本日無事に終了しました!
焼き杉板がいい感じです

完了で~す
Tさんには
「色々無理言って悪かったな~、綺麗になったわ~おおきにっ!!」
と喜びの言葉を頂きました(o^∇^o)ノ
ありがとうございました!!

来週からは広島との県境付近に行ってS邸のトイレ工事をします。
このお宅は夫婦二人暮らしなのですが、高齢になるにつれて足腰が弱ってきたので
お二人の介護保険を使って和式トイレから洋式トイレへ介護リフォームをします。
その他にも段差の解消や、開き戸から引き戸へ、手すりの取り付けも行います!

そして今回は汲み取りから水洗トイレにします!!
合併浄化槽を埋めるのですがここの地域は補助金が出ますヽ(*^^*)ノ
助かりますよね~!!

僕の実家も一緒なのですがSさん家も中と外にトイレがあります。
なぜかというと昔の家は長屋があったり、農業をしていると靴を履いたままトイレへ行く為です。
こんな感じで外にもトイレがあります
なので今回のトイレ工事は洋式便器が2個付きます(^▽^)
田んぼ話で盛り上がりました(笑)
Sさん、2週間程お世話になります!!

2012年5月12日土曜日

トイレの介護リフォーム完了です!

今週から工事に入っていたY邸のトイレ工事が完了しました。

今回の工事内容は和式便器から洋式便器への変更で、
その他にも入口の敷居を取ったり、手すりを取り付けたりする介護リフォームです!
施工前、段差があって危険ですね!
壁の下地は全て合板(木の板)を張りました。これでどこでも手すりや器具が取り付けられます!将来の事も考えての事です!!
完成しました
Yさんは以前も介護保険を使って当社で手すりを取り付けたのですが
今回の工事も介護保険の残りを使って工事をしました。

Yさんは耳が聞こえににくく、しゃべる事ができない等の障がいをもたれています。
OKサインをもらい器具の取り付けです
打合せや器具の取り付け確認などはジェスチャーと筆談で進めていき、
とても良い経験ができました(^▽^)

休憩時間にはいつも美味しいアンパンとコーヒーを頂き、
作業に来られた協力業者さんからもとても評判でした\(^▽^)/
Yさんありがとうございました!!

2012年5月7日月曜日

和式トイレから洋式トイレへ

皆さんこんにちは!連休はいかがお過ごしでしたか?
僕はというと田植えと妻の里帰り出産の準備で出雲市に行っていました!
連休中は若干食べすぎ、飲みすぎで体重増になりました(^▽^;)

さて連休明けの丸浜のお仕事ですが、
今日から介護保険を使って和式便器から洋式便器へ換える
介護リフォームに取り掛かりました。

今回のお客様Yさんは3年程前に当社で介護保険を使って手すりを付けさせてもらい、
大変嬉しい事にリピーターさんなのです。
介護保険以外の工事も追加の見積依頼がありました(o^∇^o)

Yさんは声を出す事が出来ず、耳も聞こえにくいので打ち合わせは
ジェスチャー筆談で行います!

今日は左官のみっちゃんと壁と床の解体からです。
怪しい動きですが解体中です~!
敷居も撤去して段差を無くします!
高さ5cmの敷居でこれが無くなると楽になりますね!
Yさん今週いっぱいお世話になります!!