Pages

Subscribe:

2010年4月14日水曜日

建前に行きました。

今日は朝6時発で広島県の三次まで
建前の手伝いに行きました。

手伝いに行った大工さんの棟梁は僕の祖父の
一番弟子さんで家も実家の隣なのです。

元日といえば袴を着て祖父に挨拶をしに来られて、
僕の子供の頃はいつもお年玉をもらっていました(^-^)

祖父が亡くなった現在でも元日になると来られて、
「やっぱりこの家に来ないと一年が始まらん。」
と、言っていました。

大工の世界は本当に情が厚いんだなぁと思います!!

移動の車では棟梁と僕と二人だったんですけど、
懐かしい話や仕事の話を現場に着くまでの
1時間半ずっとしていました。

現場に着いてから棟梁の弟子さんや
手伝いの大工さんも次々と来て
作業前にみんなで輪になり気合を入れてから
柱を建て梁・桁・母屋・垂木・棟木などを組み
接合金具で固めました。
                           
作業中はとても言えないですが、
実は高い所が苦手です(ノ_-。)
でも建てた骨組の上から見る景色は気持ちいいですね(o^∇^o)ノ


今回もですが最近は棟上の時に餅まきをする事が少なくなっていますが、
僕の小さい時は餅まきが楽しみで必ず行っていました。
僕もいつかマイホームを建てる予定ですが、
餅まきをしたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
そして自分が住むという家の上からみんなの喜ぶ姿を見たいです!!

0 コメント: