Pages

Subscribe:

2010年4月20日火曜日

洗面所を新しくしました。

先週の土曜から今日まで実家の近所にある
H邸に行っていました。

先週始めに
「洗面所から水が漏るので新しくしてほしい」
との依頼があったので見させて頂くと
コンクリートとタイルで部屋の形に合わせて
作られている洗面所で、ヒビが入っており
水漏れして床と壁が腐っている状態でした。

まずは壊すところからですが
電動ピックという道具で
ドドドドドって感じで
コンクリートを壊していきます。
これをはつり作業と言います。

このはつり作業、部屋の中だと
音がこもって耳にすごく響きます(^_^;)
                           
はつり作業も終わり今度は壁作りです。
ここの壁は土壁の上にタイルやベニヤ板を張ってあり
壁を壊すのにかなりの土ほこりで
くしゃみの状態が続きました(TwT。)

土壁撤去後は下地材を張り、断熱材を入れて
表面が防水加工されている板を張りました。

それから床も張り換え、
新しい洗面台を設置しました。
給排水の配管作業も終わったのですが
                                   
↑この左の空き部分がもったいないですよね?

そこでHさんに
「棚でも作りましょうか?」
って聞くと
「そうだねぇ、じゃあ頼むわ」
とOKをもらったので
さっそく作らせていただきました。

大工りゅう作の棚!
                                   

                           
ぴったりはまって良かったです(^▽^)/
Hさんにも喜んでもらえて、
帰り際に
「浴室もそのうち新しくしたいから、
 その時はお願いするね。」
と言ってもらえました。

Hさんの家には腰の曲がったおばあちゃんも居るので
依頼があった時は水廻り&介護リフォームを合わせて
提案させていただきます\(^▽^)/






0 コメント: